2013年4月29日月曜日

読書ノート 5


エイミー・バックナーさんの読書ノートに関するすばらしい本からのメモが続いています。
  
●付箋と考えた印
 読み手が付箋を利用するのをブレストで出してもらう
 ~ 4年生なのに、すでにほとんど大人と同じ回答ができる。すばらしい
  要するには、そのとき考えていることを書き出している。考えている証拠。
  それの使い道?
  読書ノートに貼ればいい。考えた記録として残る。
33 でも、全部残したところで、残念ながら価値はない。そこで、毎週貼り出したものを見直して、自分で価値が高いと思うもののみを残す。あとは、リサイクルするなり捨てる。

36 3つの分ける案が提案されている。
 1)捨てる、2)はっきりしない←一時的に保管しておく何かがある?、3)価値がある→読書ノートに貼り付ける

 以上の方法を使って、読書ノートは自分たちのもの、自分たちが考えるところ、成長するところであることを理解してもらう。自立した読み手/考え手/学び手になるための有効な手段を身につけてもらうための練習をし続けているということ。私には、評価と成績のためのたくさんの情報を提供してくれる。親にも。 みんなをつなぐ橋の役割を果たすことになる。

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