The
Daily Fiveという本で、ぴったりのサイズやスキー靴など用途別の靴を使って、選書のポイントを教えるミニ・レッスンを見つけ、それを自分のクラスで早速試してみました。
「I PICK」(自分にぴったりの本を選ぶ)の頭文字を使って子どもたちに覚えやすくしているのがうまいな~、と思ったのですが、それが日本語で伝わらないのが残念ではあります。
I choose a book.
私は本を選ぶ。
Purpose-Why do I want to read it?
目的 ~ 何のためにそれを読みたいのでしょうか。
Interest-Does it interest me?
興味・関心はありますか。
Comprehend-Am I
understanding what I am reading?
読んでいることを理解できますか。
Know-I know most of the
words.
ほとんどの言葉を知っている。
子どもたちには、KP法(紙芝居プレゼンテーション法)を使って黒板に紙を貼りながら説明しました。KP法を使うのは、パワーポイントなどのプレゼンテーション用のソフトのようにスピードがあって、板書のように情報が黒板に残るからです。
教えるためにいろいろな靴を用意します。サイズがぴったりの靴や理解ができないという意味でぶかぶかの大きな靴などサイズの合わない靴も用意します。
まず頭文字のIは「I choose a book.」のIだと教えてから、頭文字がPの目的のことを話します。The Daily Fiveでは、バックに用意したゴルフシューズ、テニスシューズ、スキー靴、お父さんのとても大きい靴など、様々な靴を置きます。私の場合は、家にあったトレッキングシューズと学校の貸し出し用の小さな上履きを用意しました。子どもたちには靴を示しながら、「靴には目的があるんだよ。自分のやりたいことに合わせてぴったりの靴を選ぶよ。」と話します。「例えば、ゴルフをするときにスキー靴は選ばないよね。このトレッキングシューズは福島県の小野川湖での野外活動のために買ったものですよ。」と続けて、道なき急な山を登ったり崖を下ったりすることなどその野外活動で遭遇する状況についても話しました。さらに「このちっちゃい上履きで行ったら大変なことになるよね。ぴったりの靴を選ばないとね。」という話をして、野外活動ができるようにトレッキングシューズの靴底が滑り難くなっていることや、雨が降っても問題がないように完全防水加工になっていることなども話しました。そして、「本を選ぶ時にも『あるトピックについて知りたい』とか『ただ楽しみたい』とか本を読む目的を私たちはもっているね。例えば『虫について知りたい』という目的をもっているなら、虫についてのノンフィクションの本や虫の図鑑などを選ぶといいよね」などと本を選ぶ時の話に繋げます。
次に頭文字がIの興味・関心の話に移っていきます。用意したバックの中にゴルフシューズがないことを話して、「なぜなら私はゴルフに興味がないからです。でもサッカーは大好きだから…」など、目的の時と同じように本を選ぶ時も同じだねと繋げて話をします。
これまでと同じように、頭文字のCとKについても靴を選ぶことから本を選ぶことに繋げて話をします。サイズが大きすぎるのは本を読む時に難しすぎる、サイズが小さすぎるのは本を読む時に簡単すぎることを表しています。著者は、理解できる言葉、知っている言葉を分けて教えています。
The Daily Fiveを読むと、ページにある「ほとんどの言葉を知っている」べきだとありますが、The Daily Fiveの他のところを読むと、「全部の言葉を知っているべきだ」という違う考えもあるみたいです。しかし、実際には少しでもチャレンジする本を選ぶ時に知らない言葉があるかもしれません。『インクルーシブ教育の実践ーすべての子どものニーズにこたえる学級づくり』という本には一つのページに二つ程度までなら分からない言葉があっても大丈夫だとあります。私は、そのことを参考にして、本を選ぶ時に、一つのページに二つ程度までなら理解できない言葉や知らない言葉があっても大丈夫だよと子どもたちには教えています。
このミニ・レッスンと合わせて、子どもたちの興味・関心や目的・目標などが明らかになるアンケートから、ブックトークやカンファランス、図書コーナーの配置などに繋げていくと子どもたちの選書をより助けられると思います。
出典:
Gail Boushey & Joan Moser, The Daily Five:
Fostering Literacy Independence in the Elementary Grades, Stenhouse
Publishers, 2006, p .30
コンスタンス・マクグラス (著)、川合紀宗 (翻訳)、『インクルーシブ教育の実践ーすべての子どものニーズにこたえる学級づくり』、2010年 、p.76