今日はブックトーク雑感です。ブックトークについて考えていたときに思ったこと、そして、先週の「WW/RW便り「『おせっかいな友人』から逃れて自分のなかに『賢い友人』を育てる」から、ブックトークを少し考えたいと思っています。
(1)3つのブックトーク
ブックトークの導入方法を考えていたときに、「ブックトーク」のやり方をコンパクトにまとめたよいビデオがないかと、インターネットで検索していました。それは、ブックトークがなかなかうまく導入できなかったからです。
結局、授業ではインターネット上でみつけたものも含めて、3つのブックトークを紹介しました。3つ紹介しようと思ったのは、ブックトークはいろいろなパターンがあったほうがよいと思ったからです。
今回インターネットで見つけた、あるブックトークは、よく考えられていて、しかも40秒ぐらいにまとまっています。でも、ブックトークの形やコツを教えすぎると、別に紹介したくない本でも、その形に入れると、それなりに「いいブックトーク」に見えるような気がします。
「いい形のブックトーク」におさめるよりも「この本、本当にいいよ」という思いの方が、伝わるものも大きいかも?とも思います。実際のところ、本を返却するときなどに、クラスメイトに伝える「これ面白かったよ」みたいな個人的な一言のほうが、ブックトークよりも機能しているのでは?と思うときもあります。
とはいえ、ブックトークでの紹介も組み入れたいこと、そして、これまでの経験から、何も言わないと、本のあらすじだけを言って終わりになるブックトークが多いことも気になっていますので、ある程度の形やコツを示すこと、ブックトークにどういう要素(例えばテーマ、自分の評価等)を含めるのか、ということを伝えることも必要だと思っています。
さて、今回、例として紹介した3つのブックトークは以下です。
まず一つ目は『読書家の時間』133-134ページで紹介されている、『ビーバー族のしるし』という同じ本を3回紹介した男の子の話。以下134ページから少し抜粋すると、こんな感じです。
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みんなにこの本を紹介するのは、これで3回目だけど…...(クラスのみんなは、「また同じ本を紹介するの?」とちょっと驚いた反応です。それでもどんな紹介があるのか楽しみにしている様子です)ぼくは、どうしてもこの本をみんなに読んでほしいのです。本当におすすめです!前にも紹介したように…...(と、簡単に本の内容を説明しました。)
実は最近、この『ビーバー族のしるし』とつながりのある本をみつけました。
<中略>
2冊の本は先住民が出てくる点ではつながるのに、全然、違った書き方をしているので、比べて読むと楽しさも倍増です。ぜひ両方を読み比べてみてください!
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→ このブックトークは、「この本、大好き!、絶対おすすめ」という紹介者の思いが大切であることがよくわかるので、好きです。
なお、『ビーバー族のしるし』は、私は以前から知っている本ですが、知らない本であれば、上を読んで、きっと図書館で借りてみた本だろうと思います。
二つ目は『イン・ザ・ミドル』146ページにあるブックトークです。この本の著者で、ライティング/リーディング・ワークショップの優れた実践者でもある、アトウェルが 中学生たちに行ったブックトークです。ニール・ゲイマン著の『ネバーウエア』を紹介しています。
アトウェルが生徒たちに行ったブックトークは1ページ(146ページ)におさまる長さで、これを読み上げてみると1分20秒ぐらい? それほど長いものではありません。
しかし、この短い時間に、ニール・ゲイマンの他の本と『ネバーウエア』に対する自分の評価、ごく簡単な内容紹介、本の雰囲気?の紹介(サスペンスもあり、面白く、驚きもある、動きのある冒険物語)、他の本とのつながり、テーマ(他人への共感、忠実であること、信頼、善と悪)など、ブックトークに含めるのによい要素がそろっています。
→ よくできたブックトークですから、ブックトークにどういう要素が含められるか、という分析にも使えます。
→ なお、『ネバーウエア』は、ニール・ゲイマンの中では、アトウェルは高く評価している本ですが、私は結局、この本は、パラパラみながら速読した感じで、本の世界にしっかり浸ることはありませんでした。私向きの本ではなかったようです。
3つ目のブックトークは、インターネット上で見つけた3分ぐらいのビデオ。ある人が、ブックトークに必要なものを、4文字の英語の頭文字(HEAT)で紹介し、そのあと、40秒ぐらいで、絵本を使ってブックトークの見本を見せてくれています。
このビデオは英語なので、少し解説しながら紹介しました。HEATは、HがHook で最初の「つかみ」で聴衆を引き付けること。そのためにも、ブックトークをどうやってスタートするのかを考えようと言っています。EはEnergy で、これは話し方について。はっきした大き目の声を使うと、今度はささやき声になったときにも聴衆がしっかり聞いてくれる。Aは Audience で聴衆。聞いている人が、その本の内容と、個人的につながりを感じられるようにしよう、とのことです。そして T はtime、つまりブックトークの長さです。ここでは、30~60秒程度がいい、どんなに長くても2分を超えないように、と言っています。
そして実際に、この3分ぐらいのビデオの最後では、40秒ぐらいで、ブックトークの見本を見せてくれています。この3分ぐらいのビデオは以下で見れます。
https://www.youtube.com/watch?v=kRkqjudkaME
この人が、実際にやってくれたブックトークで、見事だと思ったのは、本の内容紹介が極めてコンパクトであることです。具体的なあらすじはほとんど語られていないのに、失敗をしたことがある人、何か失敗をしてきまり悪い思いをしたことがある人には、きっと何かを語り掛けてくれる本だ、と感じます。ある意味、詳細な内容よりも、「失敗から立ち上がる」というテーマを大きめに提示することで、ブックトークがより一般化し、聴衆の共感が得られる範囲が広くなる気もします。
→ ちなみにこのブックトークで紹介された絵本は、After the Fall という題名で、以下の読み聞かせサイトで読めます。本自体も短くて読み聞かせは3分25秒です。
https://www.youtube.com/watch?v=dUKt1a6I3yw&list=PLBCzIj7I1kj7FllEJaO0yEKEimGw95AEG&index=11&t=3s
→ この本を読んでみたいと思ったのは、このブックトークの「つかみ」のおかげでした。
→ そして、このブックトークから興味を持ち、この本を上のサイトで読み、その後、自分用にも注文しました。なお、このAfter the Fall は、邦訳はでていないようです。
著者はダン・サンタットで、この著者の本は、『ビークル ゆめのこどものおはなし』が、2017年に、谷川俊太郎さんの訳でほるぶ出版からでていることがわかりました。ということで、後者のビークルの本も「これから読みたい本」に加わりました。
(2)おせっかいな友人と賢い友人
先週のRW/WW便り「『おせっかいな友人』から逃れて自分のなかに『賢い友人』を育てる」で紹介されていたので、森博嗣さんの『読書の価値』(NHK出版新書、2018年)を読みました。森さんの読書体験にびっくりしつつも、一気に読んでしまいました。(→ そして、森さんの本を読んだことのなかった私は、町の図書館で予約をしようと、著者検索をしてビックリ。すごい数の本が出てきました。どれを予約したらよいのか、ちょっと考えてしまいました。それでアマゾンのページから、レビューを読んだりしました。ミステリーっぽい本もけっこうあって、ミステリーはそれほど好きではない私はまだ決めかねています。)
森さんが書かれている選書の大切さはには深く共感しますし、自立した読者になるために、「賢い友人」を自分のなかに育てていくことも必要だと思います。
ブックトークは、ある意味「おせっかいな友人」なのかもしれません。
森さんの『読書の価値』を読みつつ、「おせっかいな友人」ができること、できないこと、つまりブックトークができること、できないことを、考えておくのも必要かも?とも思いました。
「おせっかいな友人」ができないことは、森さんが書かれているように、自分に本当に必要なもの」は自分しかわからない、という部分です。つまり、先週、引用されていた「どうすれば良いのか。その「賢い友人」を各自が自分の中で育てるしかない。今は残念ながら、外部装置として実現されていない。自分が何を読みたいのか、自分にはどんな未来があるのか、自分はどんな人間になりたいのか、といったことを一番正確に知っているのは、まちがいなく自分であり、その自分のために、本を選び、限られた人生の中で、できるだけ効率良くそれらを取り込んでいくしかない」(95~96ページ)という部分です。
たとえば、病気になったことで同じ病気を闘病した人の記録を読むことで大きな力を得る、家族に問題のある人がいて、同様の問題を抱えた家族の記録を読んでみたくなる、将来、進みたい進路についてより詳しくしりたいので、その仕事をしている人の本を読む等々の例があるのかな?と思います。
上記のような本が、ブックトークででてくることは、比較的少ないかもしれません。また、内容もあまりに個人的すぎて、信頼関係がなければ、とても紹介したいとは思えないかもしれません。
また、こういうピンポイントで、それぞれの個々が必要としている本は、教室の図書コーナーには、あまりないかもしれません。
→ そう思うと、教室の外で、どうやって本を見つけていくのか、というミニ・レッスンも折にふれていれていくのもいいかもしれません。
では「おせっかいな友人」は不必要か?と言われると、そうも思いません。私が最近図書館に予約を入れた本リストを見ても、そのほとんどが、友人からのメールや知人のブログで紹介されていた本です。
そして、そのなかで、だんだん、ある特定の「おせっかいな友人」のお薦め本は、自分にとって「あたり」が多い等、自分なりの好みを確立し、取捨選択できるようになってきたと思います。「おせっかいな友人」から「自分にあった友人」をみつける過程でもあります。
ブックトークはいろいろな切り口・目的でとらえることができると思いますが、私の場合、ここ数年は、「次に読みたい本」を見つけられることを優先的に考えています。
そして、人に薦めてもらわなければ、読まない本もたくさんあります。森さんの本を読みつつ、現状から一歩進んで、「賢い友人」を自分なかに作り出す、そんなことも意識しながら、2020年も、選書をしっかりしていきたいです。そのプロセスから学習者に還元できることもあると思いますから。
2019年12月20日金曜日
「おせっかいな友人」から逃れて自分のなかに「賢い友人」を育てる
『理解するってどういうこと?』には、子どもが自分にピッタリ合った本を選ぶための「選書の三つの原則」が示されています。
一つは、「読んでほんとうに理解しやすい本はどういうものか考えましょう(それは文の長さや語彙以上のことを意味します)」。二つ目は、「ジャンル、作者、テーマ、本や文章の難易度のレベルの多様性」を保障して「ジャンルからジャンルへと切れ目なく目を向けることのできる幅広い範囲の興味関心」を「少しずつ子どもの身につけさせる」こと、そして、これを「年間」を通して「ジャンルの多様性の点からみても、難易度のレベルの点からみても、質の高い本や文章」に触れられるようにすること、教師たちから「選書についていろいろなことを教わりながら、次第に子どもたちが自分で適切な本を選べるように」すること、「教科書の教材を使うだけではなく、ひとまとまりの本(一組の関連しあった本)を読むこと」そのことによって「子どもたちは、さまざまな作者、テーマ、ジャンルの間に重要な関連づけができるように」なること、「教師がモデルで示すことは何よりも大切」であり、教師は「自分が本を選んだり推薦したりするさまざまな方法をモデルで示し続ける必要があ」ること、そして、「子どもたちは自分で選んだ本を実際に試してみる方法を身につける必要があ」るということ、などです(『理解するってどういうこと?』227~8ページ)。
「読んでほんとうに理解しやすい本」を自分で見つけることができる読者こそ「自立した読者」です。そのような読者を育てることこそ、読むことの教育の最終目的です。そのためには読むとはどういうことで、何をどのように読めばいいのかということを、教師と子どもが語り合う時間が必要です。エリンさんが言うように「自分が本を選んだり推薦したりするさまざまな方法」や「自分で選んだ本を実際に試してみる方法」を大人がモデルとして示しながら、それを子どものものにしていく手段を考えていく必要があります。
いまとこれからの社会で、そのことはどのような意味を持つのでしょうか。そのことを強く教えてくれるのが、作家の森博嗣さんが書いた『読書の価値』(NHK出版新書、2018年)という本です。森さんがこの本のなかで強調しているのも、読者が自ら「本を選ぶ」ことの重要性です。
「子どもに本を選ばせる方が良い。幼稚園児になるくらいの年齢なら、つまり、言葉がしゃべれるようになったら、自分で選ばせる。絶対に大人が「これが面白そうだよ」などと言ってはいけない。自分で選ぶことが、本を読むことの一部分の意義だと言ってよい。」(『読書の価値』83ページ)
このように考えると、本の機能(はたらき)は、本そのものの属性というより、読者の能力に左右されることになりそうです。これは、戦後のはやい時分に人びとを能動的な読者に育てていく必要性と方法を示し、本や文学の価値はそれが読者にどれだけ多くの「インタレスト」をもたらしたかで決まると説いた、桑原武夫の読者論的な『文学入門』(岩波新書、1950年)と同じです。森さんは「本の機能というのは、今のところは、読者の能力に依存している」と述べた後、次のように言います。
「読者の能力に依存している、その最たる部分が、「読む本を選ぶ」という行為にあるのは明白だ。かつては、当たり前に行われていたこの最初の「着眼」や「選択」が、今では、だいぶ怪しくなってきた。SNSのつながりで推薦された本を読む、ネット書店があなたのお気に入りの本を選んでくる、既にそんな「おせっかいな人」にあなたの本選びは先導されつつあるのではないだろうか。
現在はまだ「おせっかいな友人」しかいない。「賢い友人」は、あなたが幼いときから一緒に成長して、初めて生まれるものだ。今のところそれは実現していない。技術というのは、消費者からの集金が見込めるところへ優先的に注ぎ込まれるから、「おせっかいな友人」がどうしても先行してしまう。
どうすれば良いのか。その「賢い友人」を各自が自分の中で育てるしかない。今は残念ながら、外部装置として実現されていない。自分が何を読みたいのか、自分にはどんな未来があるのか、自分はどんな人間になりたいのか、といったことを一番正確に知っているのは、まちがいなく自分であり、その自分のために、本を選び、限られた人生の中で、できるだけ効率良くそれらを取り込んでいくしかない。」(『読書の価値』95~96ページ)
「賢い友人」を「自分の中で育てる」という考え方が魅力的です。おそらく、自立した読者になるというのは、森さんの言う「賢い友人」を「心の中に持つ」このとできる読者になるということなのかもしれません。そしてこの「賢い友人」は、「技術」としても、「外部装置」としても、まだ実現されていないというのです。スマートフォンやインターネットでは実現できない。どうすればいいか。自分の内側にもつしかない、育てるしかない、と森さんは言うのです。そして「賢い友人」を自分の内に育てるためにこそ、自分で選べ、と森さんは言うのです。そして森さんは「何を読んだらいいのか」は自分にも「さっぱりわからない」と書いて、「まずは一冊読んでみること」そして続けて「別の著者によるものを読んでみること」、「間違っても一冊読んでそれを鵜呑みにしないことが大切」と言っています。その道筋が、「賢い友人」を自分のなかに育てることだと言うのです。
これを自分が読んだ本の足跡を振り返りながら言葉にすることが、エリンさんの言う「自分が本を選んだり推薦したりするさまざまな方法をモデルで示し続ける」ことになるのではないでしょうか。そのようにして「選書」という学びをつくり出すことが、自分のなかに「賢い友人」を育てることになるのです。「おせっかいな友人」の助言を聞きながら、その一方でその助言から逃れて「賢い友人」を育てること。「なんでも検索できる時代」だからこそ、本を読みながらそういうことを果たしていくことが何よりも大切なだと、森さんもエリンさんも私たちに語りかけているのです。
2019年12月13日金曜日
イギリスにおける詩創作ワークショップ(2)
前回(http://wwletter.blogspot.com/2019/09/blog-post.html)に引き続き、イギリスのArvon Foundation(アーヴォン・ファンデーション)の詩創作ワークショップについてご紹介します。
写真① ワークショップの様子。
5日間のコースの中で、初日のウォーミングアップも含めて14種類の書く活動が提供されました★。それらは大きく分けて、次の3つの形で示されていました。
① 詩を全員で読み合ってから詩の創作に入るもの
② チューターの出す質問に答えるだけで自然と行と連の形式ができあがるような仕組みになっているもの
③ 簡単なルールに従いながらことばを操作することで自動的に想像的な世界をうみだすもの
ここでは、①と③からひとつずつ取り上げてご紹介しようと思います★★。
(1) まきもど詩
書く前に詩を読む場合は、詩の持つアイディアや構造を借りたり、詩の中のことばを入れ替えたりすることが唯一のルールとして示されます。例えばこの「まきもど詩」では、Michael Laskey(マイケル・ラスキー)によるHome Movies(「ホームビデオ」)をまず参加者同士で読み合いました★★★。
この詩は、〈ビデオの最後のコマまで゙に〉から始まる、あるホームビデオを巻き戻し再生する様子を描いた詩です。ひとり1連ずつ音読した後、「経験を見るひとつの方法」としてのこの詩のアイディアについて、チューターのキャサリンは次のように言いました。
・物事が起きている時間の枠にとらわれることなく経験を見る方法を与えてくれるアイディアです。
・「巻き戻し」という魔法を使って馴染みのある経験をひっくり返すことは、経験を「異化する」ことを意味します。
次に、生活の中でどんな瞬間でも良いのでひとつ取り上げて、頭の中で巻き戻しながら書き出してみるという作業に取り組みました。実際の経験でも良いし、完全にフィクションでもかまいません。エクササイズの中で「時間で遊ぶ」という経験ができていることをキャサリンは重要だと言いました。
水へ飛び込む、パーティー、電車に乗る/降りる、雨が降り始める/止む、雪だるまを作る、…といった日常のシーンを思いつくだけキャサリンは私たちに提供してくれます。そうやってたくさんの例を示しながらチューターも横で一緒にアイディアを試している、というこの時間は、日本の教室では体験したことのないもので、とても印象的でした。
詩を読み合って思ったことを話し合う時間は約10分、創作アイディアについてのキャサリンの説明はおおよそ4分程度で、それぞれがアイディアを試しながら紙に書く時間が20分ほど。その後、各々が書いた詩を読み合って共有しました。人生全体を巻き戻した参加者もいれば、その日の朝の歯磨きといった一瞬のできごとを巻き戻した人もいました。
(2) シフト・ポエム
まず全員で輪になって座ります。紙を左右に分け、左側の上部に「PARTY(パーティー)」と書きます。そして、「パーティー」と聞いて思い浮かぶものを1つずつ順番に挙げていき、それを上から下のように並べていきます。この時もちろんチューターも参加者と一緒に輪になって座り、思いついたことばを同じように挙げていました。
今度は右側の上側に「FENERAL(葬式)」と書き、同じように思い浮かぶことを順番にあげて上から下に並べます。先ほどの「パーティー」と合わせて、次のようになりました。全て実際に挙げられたことばです。
出そろった後は、上の「パーティー」と「葬式」を消して入れ替えます。そうすることで、「パーティー」という文脈の中に「葬式」から連想されることばが置かれ、「葬式」という文脈の中に「パーティー」から連想されることばが置かれます。この文脈の「ずれ」から、発想を転換して物語をうみだそうとするアイディアです。
つまり、「葬式」から連想されることばを使って「パーティー」の詩を、「パーティー」から連想されることばを使って「葬式」の詩を書くのです。ルールはシンプルです。15個ことばが並んでいるので、1行につき1つのことばを入れながら15行の詩を書く、というだけです。順番も変えてもかまいません。
「一番好きなことばはどれ?面白いもの、変わったもの、興味深いもの、おかしいもの…傘を開く人々、ダンスフロア…どうしてパーティーで悲しみを感じているんだろう?」と、チューターのキャサリンは書き出しや書く時の例をなるべくあげてヒントとなる声かけをしてくれます。私たち参加者は書きながらそれが耳に入ってくるので、そこから連想したり広げたりすることもできれば、それをそのまま使うことも許され、またそれを全く使わないことも可能です。
この活動で書かれた詩を、詩集Swallow Thisにおさめた参加者の方がいたので、許可を得てご紹介します。
書いた詩を共有する時、チューターの2人は、「この連が良い」「ここで○○という言葉を使っているのがとても良い」「2行目が好き、もう一度そこを読んでみてくれる?」と、詩の中の〈お気に入り〉をいくつも指摘してくれました。直したいところではなく大事にしたいところを見つけてくれる声かけは、ワークショップの中で次第に参加者同士の交流の中でも広がっていきました。修正点を見つけて指摘したり、改善案を提示するよりもハードルが低い印象があったのも、広がった理由のひとつだったかもしれません。自分が書いたものに〈お気に入り〉を見つけてもらう喜びを共有できることは、お互いに書き手として励まし合う大切な反応の仕方だったと感じます。
★ウォーミングアップの「ことばあわせ」については、日本向けに作り直したワークショップを次の論文で紹介しています。山元隆春・中井悠加(2013)「「詩人の時間」を体験する」『月刊国語教育』No.498
★★★ 日本語訳はありませんが、次のサイトで全文を読むことができます。何の場面を巻き戻しているのか、読んで考えてみると面白いです。https://www.poetryarchive.org/poem/home-movies
2019年12月6日金曜日
公立中学校におけるRWの実践紹介
新潟県の国語教師の吉澤孝子さんが、実践レポートを送ってくれました。実践当時は中学校で、現在は高校で教えています。
先月の佐藤可奈子さんに引き続き、新潟県がリーディング・ワークショップの日本のメッカになりそうです!
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この実践は新潟市立早通中学校において、2016年度~2018年度の3年間をかけて行った実践である。
早通中学校では、「自立した読み手を育てる」ことをめざして、2016年度は集中的に、2017年度からは、週1回国語の授業の中でリーディング・ワークショップ(以下RW)の実践を積み重ねてきた。2016~17年度は、1年生対象に、2018年度は1・2年生対象に行った。読む練習をするたくさんの時間を確保し、さまざまな活動をすることで生徒たちは何より読むことが好きで、読むことを楽しむようになった。
週1回の RWの授業は、「ミニ・レッスン」→「ひたすら読む」→「共有の時間」という流れで行った。年間を通して、基本的には「自分の選んだ本を読む」が、同じことばかりしているとマンネリ化してしまうので、「絵本の評価」を行う時期(6月~7月)、小説の冒頭やノンフィクションの自分が興味のあるところを3分間読む「おためし読書」に取り組む時期(小説編11月~12月、ノンフィクション編2月~3月)を設定した。
「絵本の評価」で使う絵本や「おためし読書」で使う本は司書による選定なので、生徒からすると自分で選んでいないのであるが、かなり読書家の生徒であっても、自分の読む枠(ジャンル・作家)が決まっている生徒が多く、毎回ライトノベルばかり読んでいる生徒たちに「今まで読んだことのないジャンルにもおもしろい本があるよ」と揺さぶりをかけるねらいがある。実際、「おためし読書」の後に小松左京著『復活の日』や黒柳徹子著『トットちゃんとトットちゃんたち』などが人気になったり、新刊図書やライトノベルの前にいた生徒たちが小説の本棚の前に集まるようになったりと、ちょっとした変化が起こった。さらに、しばらく人が選んだ本を読んでいて、いつもの「自分の選んだ本を読む」時期に戻ると、生徒の読書は加速する。やっぱり自分で選んだ本を読むのがいいと実感するようだ。
2016年度は研究授業の関係もあり、9月~10月と2月~3月に集中的に行った。中学1年生ということもあり、小学校の「図書の時間」の感覚を取り戻し、生徒たちはあっという間に読書家になった。しかしながら、それが終わると、あっという間に普通の人に戻ってしまった。それを見たときに、継続的にやることの必要性を痛感したのである。
どんな成果があったのかについて、後半2年の実践から述べていきたい。
まず、読書家になることで、読むことに対する抵抗感はなくなっていき、教科書で扱われている長い小説などもつい読んでしまう生徒が増えたり、教科書の作品をジャンルでとらえて、以前習った説明文と今、習っている説明文を比較してとらえる生徒が出てきたりした。日頃、表紙があり、場合によってはあとがきがあり、奥付を見ている生徒にとっては、教科書の教材は切り取られたコピー数枚といった印象なのだろう。読書家にだれがどこでなるのかというのは、やはりその生徒にとってヒットする本との出会いであるのだなという場面をいくつも見ることができた。また、本との出会いの中で自己に対する気づきが促される場面も多くあった。山田詠美著『僕は勉強ができない』や鴻上尚史著『孤独と不安のレッスン よりよい人生を送るために』を読むことで、自分の勉強に対する苦手意識に気づいたり、コミュニケーションに対するコンプレックスに向き合ったりして、他者の目を通して、自分を肯定的にとらえることのできた生徒もいた。そんなそれぞれの感想を共有する中で、他者への気づきも促され、教科書の小説を読んでいてわからないことがあると、よく読めているあの人ならばわかるはずと聞いている場面もあった。同じ本を読んでも感じ方やとらえ方は違うというそのずれの中で読むことの楽しさに浸るようになった。
自分にとって「読む力はどうやってつけたらいいのか」というのが、永遠のテーマである。そして、5年前に『「読む力」はこうしてつける』に出会ったときに衝撃を受け、いつかこれをやってみたいと思ったものの、現状の国語の授業に組み込むことは無理だと思っていた。しかしながら、2016年度に早通中学校に転勤し、有志でやったブッククラブに参加していた生徒たちが「読むことが好きでたまらない」「自主的に読んでいる」という「自立した読み手」だったのを見て、とにかく読む練習をするたくさんの時間が必要だと思い、週1回のRWを実施するしかないと見切り発車的にスタートした。それでもやればやるほどRWは奥が深く、生徒たちにとって中学時代にしか手に入れることができない、さまざまな学びを創出していけると感じ、本当にやってよかったと思っている。
さまざまな活動をしていくことでほとんどの生徒が読書家になっていくが、残念ながらそうなっていかない生徒が数人いる。貧しい言語環境で育った子どもの語彙、読解力は学年にして3学年の開きがあるというが、正にそういった生徒は中学校の図書館で自分に合った本を探すことができないのだと思われる。そう考えると
小学校と連携し、どんな本を図書館に入れていくのかを検討していく必要がある。
現在、私は定時制の高校に勤めているが、RWに取り組むことがむずかしい生徒が多くいる。それでも、文章が書けないのかといえば、そうでもない。読めないからといって書けないわけではないということに気づき、今頃、『作家の時間』と『ライティング・ワークショップ』をあわてて読んでいる。読めない人には、実はライティングが先の方が取り組みやすいのではないかという気がしてきている。ライティングをやっていけば、自然にリーディングのモチベーションにつながっていくのではないかと。
WWの本も本当にいい本で、子どもが書けるところから広げていく、その段階でできていないところがいっぱいあっても、できているところに目を向けさせるというアメリカ的で、日本のやり方と逆だ。こうやって育てていくと書けるようになるんだろうなと思える。読むことと書くことは両輪で、これを学んでいくと教師にとっても子どもの見え方が違ってきて、この生徒に何を教えていけばいいのかがわかるようになる。RWとWWを実践することは、生徒にとっても、教師にとってもプラスになると思っている。
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以上は、吉澤さんが「博報賞」 の国語・日本語教育部門に応募し、受賞した作品を基にまとめてくれたものです。全文(詳しいミニ・レッスン、様々な活動内容、生徒対象のアンケート結果等を含めた実践報告)を読んでみたい方は、吉澤さん(メール・アドレスは、zawako1015@gmail.com )に直接問い合わせてください。
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