2020年12月25日金曜日

楽しかった「プチ探究プロジェクト・鬼滅の刃」

 私の長年の仕事仲間の長崎先生は、学校訪問時の小学生の熱狂から端を発して、最終的に「『鬼滅の刃』の単行本(23冊)を読破」という、探究プロジェクトを遂行。「(自分の疑問への答えを)どうしても知りたかった。それだけでした」でも「実に楽しいひと時だった」というプロジェクトだったそうです。『リーディング・ワークショップ』で登場する「リーディング・プロジェクト」★を思い出します。自分が探究したいことがあるって、すごい力です。では以下、楽しい探究の世界へどうぞ!

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「プチ探究活動結果報告「なぜ、今日の日本人が『鬼滅の刃』に魅せられたのか」

 10月初旬、山間部にあるK小学校を訪れました。子どもたちに英語の絵本の読み聞かせをする訪問授業でした。子どもたちの感性のみずみずしさ、大人とは異なる本の評価や捉え方など、実に興味深い発見のあった訪問でした。

 実は、この訪問がきっかけで考え続けているいることがあるのです。

 訪問の日、教室に入ると子どもたちは全員黒板に向かって漫画の絵を描いていました。全員同じ漫画です。夢中で描き続けているのです。すごい熱気でした。担任の先生が、「キメツばかりですよ。」と苦笑いをしていたのを覚えています。

 「キメツ」?その時は何のことか分からなかった。その直後、16日に「鬼滅の刃」という映画が封切られ、大ブームを巻き起こしました。日本映画の興行収入の記録も塗り替える勢いだそうです。それで、気づいたのです。あの子たちはこれを描いていたのかと。黒と緑の市松模様の少年や竹を加えた少女はこれだったのかと。また、ある会合で、「今年のマイブーム」を尋ねられた友人の整形外科医のK氏も「とにかく鬼滅にハマった。こんなことは人生初だ。」とまで言うのです。

 なぜこれほど子どもたちの心を捉えるのか、知りたいと思いました。なぜ、日本中の子どもから大人までこのアニメに魅せられるか。職業的関心から、その要因を知りたいと思いました。今の日本の世相(パラダイム)や雰囲気、価値観の揺らぎみたいなものを知る上で、とても気になるテーマだと思ったのです。背景には、ずっと苦手だと思ってきた、ストーリーテリングのこともあります。どのような物語をどのように語るのが、人を惹きつけるのかという点でもです。

 まず、我が家は Amazon Primeでビデオを見ることができるので、「鬼滅の刃」を見てみようと思いました。10話くらい見ました。

 結構驚きました。最初は、意味が分からなかった。家族を鬼に惨殺された少年が、鬼退治をするという単純なストーリです。しかも、暴力的なシーンが結構過激。首は飛ぶし、真っ赤な血が吹き出す(鬼を退治できるのは特別な剣で首を飛ばす必要があるらしい)。こんなもの小学生に見せていいのかと思うくらい(R12指定がついている)。「残虐」といえばそうなのです。

 ここまで見ても、僕にはどうしても理解できませんでした。不思議でした。

 大学生に意見を聞いてみようと思いました。いろいろな答えがありました。なるほどなあと思えるものもあった(最近はアニメオタクのような大学生が多い)。学生諸君の意見で、一番印象に残ったのは、残虐性の背後にある人間性、やさしさみたいなものに心動くという意見でした。

 ついに、TVアニメ版は全編制覇。次の日には映画館にも足を運んで「無限列車編」も観ました。さらには、何と単行本も購入(紙の本は入手困難とのことでKindle版)、ついに全編読了です。

 ネット上にも様々な論考、論説が溢れています。「大のおとなが、たかが漫画にこれほど本気になるのか!?」と、驚くばかりだったのですが、いつの間にか夢中になってしまっていたのです。もう一つのアニメブームといった言葉では語れない現象となってしまっている。

 全体としては、単純な冒険活劇で、アニメらしい馬鹿馬鹿しさもある中で、時折、ホロリとさせるところがある。それが日本人を惹きつけるのではないか。それが、僕の中での結論です。登場する鬼は、もとは人間なんですが、鬼殺隊(主人公たちが属している)によって首をはねられた鬼は、断末魔の叫びの中で、人間だったときのことを思い出すのです。それに主人公の炭次郎は理解を示して、手厚く葬ってやろうとする。なんだか心に響くのです。

 子どもの虐待など日本人が鬼畜と化してしまったのではないかと思うほどのニュースをよく目にします。政治も誠実とは言い難く、本質とは離れたところで動いている人たちが多い。そして、コロナ禍。長期にわたる不況。暗い世相が長く続いている。純粋で、真っ直ぐな思いやひたむきな情熱。そんなものを日本人は渇望しているのかもしれない。そんな渇きを潤してくれたのが、「鬼滅の刃」だったのかもしれません。

 学校訪問時の小学生の熱狂から端を発した、僕のプチ探究活動は、ひとまず完結。

 この物語について考えたのは、実に楽しいひと時でした。締め切りがあって、調べたわけでもない。きちんとした裏付けやエビデンスを集めたわけでもない。「なぜだろう?」という思いにまかせて、いろいろな人の考察を読んだり、考え続けてきただけでした。どうしても知りたかった。それだけでした。

[おまけ]

 以下、プチ探究活動「なぜ、今日の日本人が『鬼滅の刃』に魅せられたのか」について、自分なりに得たことを書き出してみました。

1. 分かりやすい勧善懲悪(鬼退治)と明確なゴール(禰󠄀豆子を人間に戻す)

2. メインのストーリーの背後にある物語への同情や共感。鬼にならざるをえなかった、人間の悲しいストーリーが、対決シーンの中や断末魔の瞬間に挿入される。そのタイミングも絶妙。(それを生み出した社会への怒り、理不尽さ、その人たちを鬼へと追い込んだ鬼畜と化した普通の人間)

3. 主人公(炭治郎)の前向きで、ひたむきかつ慈悲深いパーソナリティ(応援したくなる)。人を殺した(食った)鬼であっても、その死に当たって気持ちを寄せ、鬼も涙する。

4. 善悪の両者に引き裂かれた禰󠄀豆子の存在とその不思議な魅力(気をもむ存在だが、突然鬼としての強烈な力を発揮する)

5. 魅力的な仲間たちの存在(善逸、伊之助、柱ほか)。その若者たちが、切磋琢磨し成長する姿が描かれる。

6. おもいっきり単純化された登場人物のパーソナリティー。煉獄杏寿郎のように、主人公でない人物にも人気が集まっている。

7. なんだかおしゃれな容姿や小道具(花札のイアリング、髪型、ファッション、美形の男女、ちょっぴりセクシー)

8.  決まり文句にはまる(「全集中」「◯◯の型」など)。それに伴う感情の太い動き。

9. (明治、昭和に比べて)謎の大正時代の雰囲気が物語の背景にぴったり

10.  声優陣の実力が半端じゃない

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★『『リーディング・ワークショップ』(ルーシー・カルキンズ著、新評論、2010年)の12章(リーディング・プロジェクト)208-215ページをご参照ください。リーディング・プロジェクトは、これまでも何回か、紹介しているトピックですので、ブログ版の左上に「プロジェクト」と入力して検索すると、リーディング・プロジェクトやブック・プロジェクトに関わる記事が出てきます。

2020年12月19日土曜日

見えないものを観る力

  『理解するってどういうこと?』の第6章「理解のルネサンス」206ページには表61として「ルネサンス的思考を推進する教室」の特徴が11挙げられてますが、その最初に掲げられているのはこの世界のありとあらゆるテーマについて「たくさんの質問を自ら作り出し、書きとめ、そして振り返る」という行為です。「質問する」というのは「理解のための七つの方法」の一つでもありますが、とくに「ルネサンス的思考」を導くうえではとても大切な方法だということになります。ミケランジェロもダ・ヴィンチも「子どものような好奇心」をもちながらたくさんの「質問」を自らつくり出してそれを探ったからこそ、世界の「今まで知らなかった側面を発見する」ことができたわけです。

 しかし「質問」をつくり出して「今まで知らなかった側面を発見する」ためには何が必要なのでしょうか? そんなことを考えながら、最近購入した神田房枝さんの『知覚力を磨く―絵画を観察するように世界を見る技法―』(ダイアモンド社、202010月)を、冬の夜のひとときに開き、読み始めました。

 神田さんはこの本のなかで「自分を取り巻く世界の情報を、既存の知識と統合しながら解釈すること」の重要性を指摘してします。すなわち「知覚」です。これがあるからこそ私たちは世界を「意味づける」ことができるというのです。「思考」も「解釈」も「知覚」することから始まるのです。そして「知覚」を磨くためには、①「知識」を増やす、②「他者」の知覚を取り入れる、③知覚の「根拠」を問う、そして④見る/観る方法を変える、という四つのことが重要であると言っています。とりわけ、四番目の「見る/観る方法を変える」ことが「知覚」の質を高めるとも。

 「見る/観る方法を変える」ということは「自分の目が「何を/いかに見るのか」ということをコントロールしてく」ことだとも言っていて、そのモデルとして取り上げられているのが他ならぬ、ダ・ヴィンチだというのです。ダ・ヴィンチは「観察」すなわち「純粋に見る」ことの名手だったわけですが、その行為はどうして重要なのでしょう。神田さんの言葉を引きます。

  じつを言うと、観察の影響力は、視覚的刺激を超えたところにまで及びます。端的に言えば、対象を集中的に観察することによって、「見えないものを観る力」が高まるのです。/ と言っても、これはオカルトとかスピリチュアルめいた話ではありません。「眼では見えないものを脳で観る」と表現すれば、より多くの方に納得していただけるでしょうか。本書では、この脳で見る機能を「マインドアイ」、そこで観られる像を「メンタルイメージ」と呼びたいと思います。(『知覚力を磨く』78ページ)

 

 「マインドアイ」で見る/観ることによって「メンタルイメージ」を生み出すこと、それが「知覚」を磨くことになるのだという神田さんのこの考え方は、『理解するってどういうこと?』の「ルネサンスの思考」の特徴と重なります。ただ世界をボーッと眺めるだけではダ・ヴィンチのように発見をすることはできません。「マインドアイ」を働かせて「メンタルイメージをつくり出す。そしてその「メンタルイメージ」を修正しながら世界を捉えていく。それは考えながら世界と向き合っていくということに他なりません。そのようにして「見る/観る方法を変えていく」ことによって、「見えないものを観る力」がはぐくまれていくというのです。

 神田さんの方法論は、124ページ以降で「絵画を観察するように世界を見る方法」として実に具体的に示されることになりますが、それは『知覚力を磨く』をぜひ読んでください。一つだけ例をあげます。この本の152ページから153ページの見開きには一枚の絵が掲げられています。その絵(あえて誰の何の絵かは書かないでおきます)をじっくり眺めた後で、その絵には戻らないで次のような三つの質問に答えてくださいと神田さんは書いています。

 質問① この絵が描いている「場所」はどこでしょう?/質問② この絵のなかには、「何人」の人間が描かれていましたか? ただし、バルコニー席にいる人は数えきれないので除外しましょう。/質問③ どんなにおいがしましたか?(『知覚力を磨く』154ページ)

 恥ずかしながら、私はこの三つの質問に十分答えることができませんでした。しかし、この質問についての神田さんの回答を読みながら、いかに自分が見ているようで観ていないのかということを思い知らされました。三つの質問を考え、神田さんの文章を読んだ後で、もう一度その絵を観ると、自分がいかに「マインドアイ」を働かせていなかったかということが、とても具体的なかたちでわかり、しかしそれは以外にも悔しいことなどではなく、むしろ驚きにも似た思いを抱きました。気づかなかったことで得をしたような思いです。

 絵画についての観察による解釈を示すことに加え、神田さんは、シャーロック・ホームズの言葉を引きながら「多様な解釈を引き出せるような眼のつけどころを観ることこそが、観察の神髄なのです」と言っています。「絵画を観察するように見る方法」を使うことで「今まで知らなかった側面を発見する」という理解の種類が出現するのです。神田さんの『知覚力を磨く』を読むことで「理解する」とはこういうことを言うのかという発見が私の頭のなかに刻まれたわけです。とても重要な「知的な宝物」をいただいた幸福な気分で、その夜はぐっすり眠ることができました。

 

★ちなみに『知覚力を磨く』の著者紹介欄には、神田房枝さんについて「法人教育コンサルタント/美術史学者」に加えて「ダヴィンチ研究所ディレクター」とあります。私が『理解するってどういうこと?』第6章の内容と『知覚力を磨く』との親和性を強く感じたのは当然のことだったのかもしれません。

2020年12月11日金曜日

『生徒指導をハックする』の「関係修復のアプローチ」とRWおよびWWの共通点

 一見、生徒指導と国語の指導は関係ないように思えます。しかし、RWWWのアプローチと、『生徒指導をハックする』の中で中心的に紹介されている「関係修復のアプローチ」には大きな共通点があります。そのことについて、共訳者の一人の中井さんが書いてくれました。

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 言うまでも無く、生徒にとって学校で過ごす時間の大半は授業であり、その時間が有意義で楽しい時間になればなるほど生徒は学校に行きたいと思うようになるでしょう。そんな魅力的な学びをつくり出すためにたゆまぬ努力を続けることが教師の使命であり、それが教職のやりがいでもあります。

 けれども、生徒のやる気がなくて満足に学習できなかったり、昨日は良かったのに今日は生徒がまったく集中できていなかったりして思うように学習が進められないことがしばしばです。そもそも、いわゆる「困難校」では毎日生徒指導に追われて教材研究や学習開発どころではない…そんな声はいつでも多く聞こえてくる、学校現場で働かれている先生方の「身をひきさかれる思い」が吐露されたもののように感じます。学習指導と生徒指導は地続きの関係にあるのが現実です。けれども、だからといって国語の時間を利用して生徒指導に単純に結び付けるのは、国語の学びとしても生徒指導としても、効果をもたないばかりか、逆効果にさえなってしまう恐れがあります。例えば、人を思いやることや命の大切さをもっともらしく文学の授業のゴールにしたり、作文の中から生徒の“深層心理”を解読して家庭環境を探ったりしてしまえば、生徒は読むことが嫌いになり、心を閉ざして何も書かなくなってしまうかもしれないのです。

 本書は、こうした学習指導と生徒指導はそれぞれ異なるシステムをもった別個のものではなく、同じ構図の上で自然と重なり合っているものだという発想をもたらしてくれます。その根底に流れるのが、考え続けること・考えるのを止めないこと、です。

 例えば何か問題が起きた時、本書では、教師が問題を解決してその解決策(多くの場合は罰のような既成の処分)に生徒を従わせるのではなく、その問題の解決方法を生徒自身が自分たちで考え、それを教師としてサポートする方法が示されています。そのために教師は、なぜその生徒がそのような行動を起こしたのかを対話の中から丁寧に考え、根本となる原因をつきとめようとします。自分自身で問題を解決しようとすることで生徒は自分の行動の意味を考え、それがもたらす結果に責任をもとうとします。教師も生徒のどちらもが、あらかじめ設えられたものに従うのではなく、自分自身で考え、それを伝え合うことで「一緒に自分たちの文化をつくること」が大切にされています(『生徒指導をハックする』の主にはハック3)。こうした教師と生徒の関係性は、RWWWで共に読み合い、書き合うコミュニティーでも当然のように大切にされてきたことです。

 校則やルールとして決められた、覚えきれないほど膨大な「守らなければならないこと、やってはいけないこと」をひとつひとつチェックするような生徒指導もやめてしまいます。その代わりに、「安全・安心な学びの場にする」といったシンプルな「期待」をクラスで考え、それを満たすために自分がするべきこと、するのをやめるべきことは何かと、生徒は自分自身で考えます(同、ハック4)。これらのことを考え、考え続けることは決して簡単なことではなく、きっと脳に汗をかくような営みです。けれども「自分はできない」と諦めてしまうのではなく、その努力の先にある成長を信じてあきらめずに試し続ける「成長マインド」を育てる方法についても示してくれています(同、ハック5)。

RWWWの中でも、生徒は自分で目標を設定し、それを意識しながら、どのような方法で読んだり書いたりするのが良いだろうかと自分自身で考えます。そしてきっとこの取り組みの先には成長した自分がいるだろうと信じて、「脳に汗かく」ことを楽しみながら試行錯誤する姿ともぴったり重なり合うものではないでしょうか。

 このように、本書では育ちあうコミュニティーとしての「考え続ける学校」を生徒と教師がともにつくっていく方法が9つのハックとして示されています。学校を安心・安全な場にするために築き上げられてきたはずの校則やルールが逆に教師と生徒両方の思考を止めてしまっていることに気付き、再び考え始めることの必要性を感じざるを得ません。

それは国語の授業でも同じです。一斉指導や、一見対話的に見えるもののその内実は教師がもつ「正解(のようなもの)」を言い当てるような授業では、教師も生徒もあらかじめ用意されたものをそのまま受け取ることにのみ注力してしまい、思考がすっかり停止しています。その思考停止状態にいちはやく気付き、「考え続ける教室」を構築しようとするのがRWWWなのだと、本書を読むことで改めて「関係修復のアプローチ」★と国語の学習とのつながりを知ることができます。

★「関係修復のアプローチ」および『生徒指導をハックする』については、http://projectbetterschool.blogspot.com/2020/12/blog-post_9.htmlをご覧ください。

2020年12月4日金曜日

書き手は混沌としたプロセスを何度も通る? 〜「書くプロセス」におけるハッカー?、ドナルド・マレー

  最近、ある本★で、読み書きのつながりを、呼吸(つまり息を吸うことと吐くこと)に喩えていて、その喩えが、どうも私にはしっくりこない、というか、「あることを含めてくれる喩えだと、もっと嬉しいのに」と思いました。

 もちろん、呼吸は生きる上で欠かせませんし、息を吸うことと吐くことの「両方」が不可欠なので、この点からはいい喩えだなと思えます。

 しかし、「呼吸」に喩えてしまうと、「読み書きのつながり」の中にある、「不規則性、同時性/瞬時性」が見過ごされるように感じました。健康的な呼吸は、「規則正しい、一定のリズム」で行われています。しかし、私にとって、「読み書きのつながり」は、ちっとも規則正しくないし、一定のリズムでもありません。

 読んでいて急に思いついてメモしたり、突然書き始めたり、また、書いている時に行き詰まって、ヒントになりそうな本をパラパラめくったりもします。

 さらに、「読むこと」だけを考えても、その読み方も規則正しくありません。いろいろなペースで、行ったり来たりしながら、いろいろな読み方をしています。「書くこと」だけを考えても、同様です。時にはメモも取りつつ、こちらも行ったり来たりしながら、いろいろな書き方をしています。

 落ち着いた、規則的な呼吸では掴みきれない、動的なものが、読み書きのつながりの中にも、読むことの中にも、書くことの中にも、あるように思います。その動的な部分も含めてくれるようないい比喩があるといいな、と思います。何か思いつかれた方はぜひ教えてください!

 さて、前回の投稿では、WWの創設者とも言えるドナルド・グレイヴスが、「国語界のハッカー」として紹介されていました。「ハッカー」の概念を前回の投稿から借りると、WWとも深く関わる「書くプロセスのハッカー」は、もう一人のドナルド、つまりドナルド・M・マレー(Donald M. Murray)だと思います。

 ドナルド・マレーは自身が優れた書き手として、書き手が実際に通るプロセスを観察し続け、それを明らかにしようとした人です(たまたま、もう一人のハッカー?と同じファーストネームです。こちらのドナルドも、このブログで何度か紹介してきましたので、ブログ版の左上に「マレー 」と入力して検索してみてください)。

 優れた実践者アトウェル は、マレーのプレゼンを見て、「また、決められた方法でアウトラインを書いて、下書きから最終稿に直線的に進むという定説が揺さぶられるのもよくわかりました」と記しています(『イン・ザ・ミドル』166ページ)。

 私が上に書いた不規則性、同時性/瞬時性というイメージは、ドナルド・マレーの著作★★から学びました。

 一般に「書くプロセス」と言われると、「書く前の段階→下書き→推敲」と言う段階を経て「完成」と言うイメージを持つ人もいると思います。しかしマレーは、まずこの「書く前の段階→下書き→推敲」と言うプロセスが、一つの作品を仕上げるまでに、何度も何度も何度も通ることを指摘します(一つめの図)。(ブログ版には、以下マレーの書いた図を4つ貼り付けていますので、よろしければ、そちらをご参照ください。Facebook版では文字の説明だけです。)

(9ページ)

 次にマレーは、上のプロセスを何度も繰り返す中で、情報を集めることと、それをつなげること、そして、読むことと書くことを行っていると指摘します。(二つめの図)


(11ページ)

 それから、読むこと、書くこと、情報をつなげること、情報を集めることとの関わりを示すために、読むこと、書くこと、情報をつなげること、情報を集めること、をそれぞれ点線で繋ぎます。(三つめの図)


(15ページ)

 そして、最後の四つめの図では、「書くことは、(読むこと、書くこと、情報をつなげること、情報を集めることの間で)、複雑で、瞬時に起こる相互作用なのだ」と記した上で、この四つが複雑に絡み合っているような図を提示しています。

(15ページ)


 マレーの説明を見ていると、図が進むにつれて、書くプロセスは、読むことを巻き込んだ「混沌としたもの」にすら思えてきます。書き手は、このプロセスを何度も何度も経験しながら、それでも、その中で、自分にとってうまくいく方法を、少しずつ見つけていくのかな、と思います。

 なぜ、こういう不規則性、同時性/瞬時性が気になるかというと、(これは自分への反省も込めて書いていますが)、読み書きを「規則正しい、一定のリズム」で教えてしまいたくなる部分が教師にはあるように思うからです。そして、「読むことを深める良いツール」や「書くことを助ける良いツール」があればあるほど、それを、全員に紹介して、全員に使って欲しくなったりもします。

 そうなると、「今日は付箋を貼る日」とか、「今日は物語の要素を整理する図の空白を埋める日」とかになり、ツールを使うことが目的になってしまう危険すら出てきます。

 「書くプロセスのハッカー」?であるドナルド・マレーの上の図が出てくる本の裏表紙には、以下のような言葉もあります。(私のざっと訳ですみません。)

 「書くことは、本来、才能、やる気、ヴィジョン、語彙力、文体という事柄ではなく、机に座って書くという事なのだ。書き手とは、実際に書く人のことである」 

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★ The Literacy Workshop (Stenhouse, 2020). 著者はMaria Walther とKaren Biggs-Tuckerです。

★★ この図は、ドナルド・マレーの重要な論文などを集めた本 The Essential Don Murrayからです。マレーが亡くなったあと、彼の同僚2名の手によって編集され、2009年に出版されました。副題は Lessons from America's Greatest Writing Teacherですから、「書くことについて、アメリカで最高の教師だったマレーが教えてくれたこと」みたいな感じでしょうか。The Essential Don Murray を編集したのは、Thomas Newkirk と Lisa C. Millerで、出版社は Heinemannです。

2020年11月27日金曜日

教育をハック(修繕)するための本から、国語の教え方をハックするヒントを得る

 日本の学校教育、たくさんのいい面をもちながら、同時に悪い面も併せもっています。前者は維持したり、さらに伸ばす必要がありますし、後者は修繕したり、場合によっては取り替えたりする必要があります。

 しかし、残念ながら、教師の多くはあまりにも忙しすぎて、そうしたことを自分の役割だと思っている人は、かなり少ない現状です。誰か他の人の責任だと思っています。しかし、残念ながらその「誰か他の人」はどこにもいません!

 新刊『「学校」をハックする』の内容と、ハックという言葉の詳しい説明については、http://projectbetterschool.blogspot.com/2020/11/blog-post_22.html を参照ください。

 ここでは、新刊と関連する「WW/RW便り」らしい内容を紹介します。

 それは、国語界のハッカーとしてのドナルド・グレイヴス氏の存在です。すでに彼のことについては、このブログで何回も紹介しています(このブログの左上に「グレイヴス」と入力して検索してみてください)。なんといっても、WWの父というか「創設者」ですから。

 彼は、1970年代に、当時アメリカに渦を巻いていた「書き方の教え方がいっこうに子どもたちを書き手にしていない」★という批判を乗り越えるための方法を考え始めました。彼が提案したのは、本物の作家や詩人やジャーナリストが使っているアプローチを取るというものでした。それは、作家のサイクルを回すこと(https://wwletter.blogspot.com/2012/01/blog-post_28.html)です。しかも、彼はこれまでの書く指導の中心的な存在だった教師による添削は、効果的でも効率的もないと見なし、それを生徒がまだ作品を書いている間に行うカンファランスに置き替えました。どんなにつたない文章でも、一度生徒が書き上げたと思って提出したものに、どれだけ教師の気持ちを込めて添削しても、それが生徒に届くことはほとんどないからです。しかし、まだ書いている途中なら、多くの生徒は聞く耳をもっています(より分かりやすい文章を書きたいと思っています)。同じ時間を費やすなら、はるかに効果的なほうに費やさないともったいないです。これが、大きなボタンの掛け違えの修正というか、ハックです。

本当の目的や読む対象を、書き手が自分で設定することも、大きなハックでした。日本の作文の多くはいまでも、教師が提示したテーマについて、締め切りまでに提出する形で行われているのではないでしょうか? また、読者はほとんど教師のみですから、誰も本気で書きたいと思えません。そこで、「何を誰に向けて書くかは、一人ひとりの書き手が決める」にしたのです。本物の作家や詩人やジャーナリストがしているように!(もちろん、彼らも依頼の作品や文章を書くことはありますが、そのときも目的と対象は明確です。)

こうした彼の書く指導のハックは、そのまま読む指導にも応用され、リーディング・ワークショップ(日本では、読書家の時間)が実践されるようになりました。(『「学校」をハックする』の中にも、学校のあちこちに図書コーナーを、というハックが含まれています。身近にいい本があれば、それだけ本に触れる機会が増え、読まれる確率(読むことに没頭する生徒)が増えるわけです。しかし、いかに立派な学校図書館を整備したところで、そこまでの歩数が多すぎると、わざわざ出かける人はすでに本好きな人に限定されてしまいます!

さらには、20年前くらいからは、書くことと読むことに限定されていたこのアプローチが、理科、算数・数学、そして社会科にも応用されるようになっています。科学者や数学者や市民・歴史家になることを通して学べばいいのですから! いま、それらの日本での実践を行っており、近々出版されますので、お楽しみに! 翻訳書は、『だれもが科学者になれる!』『教科書では学べない数学的思考』がすでに出ており、『Doing History(歴史をする)仮題』は来年2月か3月に出る予定です。

このように、グレイヴスの書く教え方にはじまったハックは、大きな広がりをもちつつあります。

現状に満足せず、より良い学びを生徒たちに提供するために、ハックし続けてください。『「学校」をハックする』は、その元気と具体的な方法をもらえる本です!


★ 日本でも同じころから同じ批判がずっとありますが、それを乗り越える方法はいっこうに出てきそうにありません。何が原因なのでしょうか? 一度やり始めたら、それをし続けるのがベストと多くの人が思っているからでしょうか(書く指導に関しては、作文であり、読む指導に関しては読解! WWRWと比較してしまうと、それらがまったく効果的ではなく、弊害すらあることが明らかになってしまうのに! それがまさに、ナンシー・アトウェルさんが作文と読解指導からWWRWに転換した理由であったことが『イン・ザ・ミドル』に詳しく書かれています)? ハック的な発想がないから? それとも、文科省などが教師は「これ(たとえば、教科書)をしていればいい」というものを出し過ぎるから(結果的に、教師と学校を思考停止に追い込み、自分たちこそが教育の担い手と思わせない!)?

 この不幸な現象は、もう50年以上続いています。日本人の極めてお粗末な読み・書き能力です。それを学校教育では得られないので、社会人を対象にした読み・書きの本が出続け、そして売れ続けますが、読む・書き能力の向上/改善はいっこうに見られません。本を読んだぐらいで、向上/改善するなら苦労はしません! WWRWの肝といえる「練習」と「適切なフィードバック(メンターや仲間から)」の存在なしには、ほとんど不可能だからです。この辺のテーマについては、来年早々に出版予定の『読む文化をハックする』と『学校図書館をハックする』でも触れられていますので、お楽しみに!

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2020年11月25日水曜日

教室の図書コーナーにおきたい本のリスト(10) 

 年明け早々に、『読む文化をハックする』(本のタイトルも決定!が出る予定です。


 最終回の10回目は、 短大生が高校生・大学生に勧めるブックリストです。
 リストを全部見たい方は、このブログで「book lists for classroom library」で検索するか、https://wwletter.blogspot.com/search?q=book+lists+for+classroom+ のURLで、全リストが見られます。

1 あなたのままで輝いて マザー・テレサが教えてくれたこと,片柳弘史,PHP研究所 2 アナと雪の女王,サラ・ネイサン,シーラ・ローマン,竹書房 3 あの夏を生きた君へ,水野ユーリ,スターツ出版 4 アリス殺し,小林泰三,東京創元社 5 いつか眠りにつく日,いぬじゅん,スターツ出版 6 カラフル,森絵都,文藝春秋 7 キミが、好きです~茜色の空の下~,二宮希望,スターツ出版 8 キリン,山田悠介,角川文庫 9 ケーキ王子の名推理,七月隆文,新潮文庫 10 コンビニたそがれ堂,村山早紀,ポプラ社 11 スマホを落としただけなのに,志駕晃,宝島社 12 そしてバトンは渡された,瀬尾まいこ,文藝春秋 13 そして歩き出す サッカーと白血病と僕の日常,早川文哉,徳間書店 14 ちょっと今から仕事やめてくる,北川恵美,メディアワークス文庫 15 ディズニー ありがとうの神様が教えてくれたこと,鎌田洋,SBクリエイティブ 16 できることならスティードで,加藤シゲアキ,朝日新聞出版 17 ドアD,山田悠介,幻冬社 18 ナミヤ雑貨店の奇蹟,東野圭吾,角川書店 19 ノーブルチルドレンの残酷,綾崎隼,メディアワークス文庫 20 はなちゃんのみそ汁,安武信吾・千恵・はな,文藝春秋 21 パラレルワールド・ラブストーリー,東野圭吾,講談社文庫 22 ハリー・ポッターと賢者の石,JKローリング,静山社 23 ぼくのメジャースプーン,辻村深月,講談社 24 ぼくは明日、昨日のきみとデートする,七月隆文,宝島社文庫 25 また、同じ夢を見ていた,住野よる,双葉社 26 ミー・ビフォア・ユー きみと選んだ明日,ジョジョ・モイーズ,集英社 27 暗黒女子,秋吉理香子,双葉社 28 永遠という名の花,山本蓮,幻冬舎 29 塩の街,有川浩,角川文庫 30 塩狩峠,三浦綾子,新潮社 31 海の見える理髪店,荻原浩,集英社 32 海の上の診療所,高橋れい子,扶桑社 33 感染学校~死のウイルス~,西羽咲花月,スターツ出版 34 記憶屋,織守きょうや,角川書店 35 強運の持ち主,瀬尾まいこ,文藝春秋 36 桐島、部活やめるってよ,朝井リョウ,集英社 37 空飛ぶ広報室,有川浩,幻冬社 38 君の膵臓を食べたい,住野よる,双葉社 39 君は月夜に光輝く,佐野徹夜,角川文庫 40 犬と私の10の約束,さとうまきこ,ポプラ社 41 鍵のかかった部屋,貴志祐介,角川文庫 42 孤島の鬼,江戸川乱歩,東京創元社 43 交換ウソ日記,櫻いいよ,スターツ出版 44 告白,湊かなえ,双葉社 45 桜のような僕の恋人,宇山佳佑,集英社文庫 46 私は私のままで生きることにした,キム・スヒョン,ワニブックス 47 時をかけるゆとり,朝井リョウ,文藝春秋 48 時限病棟,知念美希人,実業之日本社 49 女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと,西原理恵子,角川書店 50 少女は卒業しない,朝井リョウ,集英社 51 植物図鑑,有川浩,角川書店 52 世界からボクが消えたなら,涌井学,小学館文庫 53 世界から猫が消えたなら,川村元気,マガジンハウス 54 青くて痛くて脆い,住野よる,角川書店 55 通学電車,みゆ,集英社 56 豆の上で眠る,湊かなえ,新潮社 57 謎解きはディナーのあとで,東川篤也,小学館文庫 58 虹色デイズ,樹島千草,集英社 59 博士の愛した数式,小川洋子,新潮社 60 変身,東野圭吾,講談社文庫 61 捧げ華,緋紗羅,角川書店 62 忘れないと誓ったぼくがいた,平山瑞穂,新潮社 63 万寿子さんの庭,黒野伸一,小学館文庫 64 夜のピクニック,恩田陸,新潮社 65 夜行,森見登美彦,小学館

                     リスト提供者/峰本義明

 

book lists for classroom library 

2020年11月23日月曜日

教室の図書コーナーにおきたい本のリスト(9)

 年明け早々に、『読む文化をハックする』(本のタイトルも決定!が出る予定です。


 9回目は、短大生たちが子どもに読み聞かせたい絵本リストです。 (リストは、全部で10回の連載です)
 リストの提供者の峰本先生は、学生たちにリーディング・ワークショップ的な授業をしています(生徒数とコマ数の制約で理想のRWは難しいので)。それが、これだけの多様な本のリストが学生たちから出される理由です。教師がいいと思った絵本を紹介したいとは思っていません(それよりも、学生たちにいい絵本をたくさん教えてもらいたいと思っているかもしれません!)。
 
1 14ひきのひっこし,いわむらかずお,童心社
2 3びきのくま,バスネツォフ(絵),おがさわら とよき(文),福音館書店
3 あかちゃん社長がやってきた,マーラ・フレイジー,講談社
4 あかりをけすと,こばやしゆかこ,学研プラス
5 あなたをずっとずっとあいしている,宮西達也,ポプラ社
6 アリからみると,桑原隆一,福音館書店
7 あれこれたまご,文:とりやまみゆき,絵:中の滋,かがくのとも絵本
8 あわてんぼ フンガくん,国松エリカ,小学館
9 いいからいいから2,長谷川義史,絵本館
10 いしゃがよい,さくらせかい,福音館書店
11 いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日,坂本義喜,講談社
12 いやだ あさまであそぶんだい,ヘレン・クーバー,アスラン書房
13 いるのいないの,京極夏彦,岩崎書店
14 いろいろおふろはいり隊!,穂高順也,教育画劇
15 いろいろばあ,新井洋行,えほんの社
16 うさぎのさとうくん,相野谷由起,小学館
17 うし,内田麟太郎,アリス館
18 うまれてきてくれてありがとう,にしもとよう,童心社
19 うみの100かいだてのいえ,いわいとしお,偕成社
20 おうさまがかえってくる100びょうまえ!,柏原佳世子,えほんの社
21 おかあさんのまほうのおうかん,かたおかけいこ 松成真理子,ひさかたチャイルド
22 おかねもちとくつやさん,ラ・フォンテーヌ,らくだ出版
23 おこだでませんように,くすのきしげのり,小学館
24 おじいちゃんがおばけになったわけ,キム・フォップス・オーカソン,あすなろ書房
25 おでかけのまえに,筒井頼子,福音館書店
26 おとうさんはパンやさん,作者:平田昌広 絵:鈴木まもる,佼成出版社 
27 おばけだじょ,tupera tupera (ツペラツペラ),学研プラス
28 おひめさまようちえん,のぶみ,えほんの社
29 おふとんかけて!,D・ハコエン&S・シャーシュミット,BL出版
30 おふろだいすき,林 明子,福音館書店
31 おもしろとうさん,さとうゆきこ,フレーベル館
32 おもちのきもち,かがくいひろし,講談社
33 おりょうりとうさん,さとうわきこ,フレーベル館 
34 おれはティラノサウルスだ,宮西達也作,ポプラ社
35 かあちゃんのせんたくキック,平田 昌広 絵:井上 洋介,文化出版局
36 かばんうりのガラゴ,島田ゆか,文溪堂
37 きみはほんとうにステキだね,宮西達也,ポプラ社
38 きょうはなんのひ?,瀬田貞二,福音館書店
39 くまさん くまさんなにみているの,ビル・マーチン,偕成社
40 グリーンマントのピーマンマン,さくら ともこ,岩崎書店
41 クリスマスにはおくりもの,五味太郎,絵本館
42 クリスマスのかね,レイモンド・M・オールデン,出版社
43 ぐるんぱのようちえん,西宮ミナミ 絵:堀内誠一,福音館書店
44 ゴリラのパンやさん,白井三香子,金の星社
45 こんとあき,林明子,福音館書店
46 しばわんこ 和のお道具箱,川浦良枝,白泉社
47 ジャーニー女の子とまほうのマーカー,アーロン・ベッカー,講談社
48 しろくまのパンツ,ツぺラツぺラ,ブロンズ新社
49 す~べりだい,鈴木のりたけ,製本所
50 せかいいっしゅうビックラリー,ヨッヘン・シュトゥーアマン,フレーベル館
51 せんをたどって,ローラ・ユンクヴィスト,講談社
52 そらの100かいだてのいえ,いわいとしお,偕成社
53 だいこん だんめん れんこん ざんねん,加古里子,福音館書店
54 だいすき。,アンドレ・ダーハン,学研教育出版
55 たべたのだあれ,五味太郎,文化出版局
56 たまごのえほん,いしかわこうじ,童心社
57 だるまさん,かがくい ひろし,ブロンズ新社
58 だんめんず,加古里子,福音館書店
59 ちいさなちいさなおんなのこ,フェリス・クラシロフスキー,福音館書店
60 ちいさなちいさなすてきなおうち,さかいさちえ,教育画劇
61 ちょっとだけ,瀧村有子,福音館書店
62 つるつる,正道かほる,童心社
63 ティモシーとサラのピクニック,芭蕉みどり,ポプラ社
64 でこちゃん,つちだのぶこ,PHP研究所
65 てのひ,瀧村 有子,PHP研究所
66 てをつなぐ,すずきまもる,金の星社
67 どしゃぶり,おーなり由子,講談社
68 どろんこハリー,ジーン・ジオン,福音館書店
69 どんぐりころちゃん,みなみじゅんこ,アリス館
70 どんなにきみがすきだか あててごらん,文:サム・マクブラットニィ 絵:アニタ・ジェラーム 訳:小川仁夫, 評論社
71 ないしょのともだち,ビバリー・ドナフリオ,ほるぷ出版
72 ないしょのゆきだるま,角野栄子,あかね書房
73 ニーナはおちびさん,ジャック・ケント 訳:中川けんぞう,好学社
74 ねえ,どれがいい?,ジョン・バーニンガム,評論社
75 ねこのおいしゃさん,ますだゆうこ文,そうえん社
76 ねずみくんとホットケーキ,なかえよしを,ポプラ社
77 ネズミのヒコーキ,たむらしげる,あかねピクチャーブックス
78 ねるじかん,鈴木のりたけ,アリス館
79 ノラネコぐんだんパンこうじょう,工藤ノリコ,白泉社
80 のりもの つみき,よねず ゆうすけ,講談社
81 のりものえほん,古川 正和,偕成社
82 はじめてのおつかい,筒井頼子,福音館書店
83 ハッピー・ハグ,オーイン・マクラフリン,あすなろ書房
84 バナーナ,藤本ともひこ,講談社
85 バナナじけん,高畠 那生,BL出版
86 ばばばあちゃんのクリスマスかざり,さとうわきこ,福音館書店
87 バムとケロのにちようび,島田ゆか,文溪堂
88 バムとケロのもりのこや,島田ゆか,文溪堂
89 はやくはやくっていわないで,益田エミリ,ミシマ社
90 はらぺこあおむし,エリック・カール,偕成社
91 はらぺこヘビくん,作・絵:みやにしたつや ,ポプラ社
92 パンダのリンダ,さかざきちはる,白泉社
93 パンやのくまさん,フィービとセルビ・ウォージントン作絵/まさきるりこ訳,福音館書店
94 ピーマンマンとかぜひキン,さくらともこ,岩崎書店
95 ピッツァぼうや,ウィリアム・スタイグ 訳:木坂涼,セーラー出版
96 ひもほうちょうもつかわない おりょうりブック,平野レミ,絵:和田唱・和田率,福音館書店
97 ふたりはともだち,アーノルド・ローベル,文化出版局
98 ぷちぷちまめこ,川北亮司,岩崎書店
99 へいわとせんそう,たにかわしゅんたろう,ブロンズ新社
100 ペンギンクルーズ,のはなはるか,くもん社
101 ぺんぎんたいそう,齋藤槙,福音館書店
102 ボクはじっとできない,バーバラ・エシャム,岩崎書店
103 ホットケーキできあがり!,エリック・カール,偕成社
104 まほうのコップ,長谷川摂子,福音館書店
105 まめまめくん,デヴィット・カリ,セバスチャン・ムーラン,ふしみ みさを,あすなろ書房
106 やったねカメレオンくん,ウェイニー・ハディシィ,児童図書館
107 ゆきのひのうさこちゃん,ディック・ブルーナ文絵/石井桃子訳,福音館書店
108 ライオンさんカレー,夏目尚吾,ひさかたチャイルド
109 ライオンをかくすには,ヘレン・スティーヴンズ さくまゆみこ訳,ブロンズ新社
110 ランドセルがやってきた,中川ひろたか,徳間書店
111 リコちゃんのおうち,さかいこまこ,偕成社
112 りんごがドスーン,多田ヒロシ,文研出版
113 ろくろっくび,せなけいこ,童心社
114 ワニのライルがやってきた,B・ウェーバー,大日本図書館
115 王さまと王さま,リンダ・ハーン(絵)とスターン・ナイランド(文)/アンドレア・ゲルマーと廣野豊(訳),ポット社
116 今日は何の日?,瀬田 貞二,福音館書店
117 天使のかいかた,なかがわちひろ,理論社
118 桃太郎が語る 桃太郎 僕は鬼がこわいいと思いました。,クゲユウジ 文 岡村優太 絵,高陵社書店
119 平野レミのおりょうりブック,和田唱・和田率,福音館書店
120 妖怪食堂,広瀬克也,絵本館

                     リスト提供者/峰本義明

 

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2020年11月21日土曜日

読んで、考えることで、生きやすくなる

 

『理解するってどういうこと?』の第6章「理解のルネサンス」には、子どもが読む本の「レベルの多様性」について、「目的に応じてさまざまレベルの本や文章を用いる」ことが大切だと書かれています。そこでエリンさんは「レベル分けされた本や文章」が「表面の認識方法に関するさまざまなスキルを発達させるのにきわめて有効」であると言いつつ、「ひたすら書いたり、読んだりする時間に、子どもたちにとって、難しいかもしれない本や文章」に子どもたちを取り組ませることも提案していて、子どもたちには特に後者を経験してほしいと言って、次のように書いています。 

「興味深くて、子どもたちの関心に応えるもので、刺激的なアイディアを示してくれる本で、子どもたちはさまざまな理解のための方法を使ったり、ブッククラブやその他の共有の形態を通じて他の子どもと話し合ったり、一番関心を持ったところをより深く読んだり、そして、深い認識方法(意味づけ、関連づけそして、優れた読み手・書き手になる)を練習したりできます。子どもたちはテーマやジャンルや文章構造についての背景となる知識をもてた場合には、むずかしい本でも読むことができるようになります。」(『理解するってどういうこと?』223ページ) 

 「興味深くて、子どもたちの関心に応えるもので、刺激的なアイディアを示してくれる本」に出会うことができれば、このようなすばらしいことが起こるのですが、子どもたちとそういう本との出会いのきっかけを使うことは結構むずかしいものです。「子どもの関心に応える」だけの「インタレスト」(桑原武夫『文学入門』岩波新書)や「刺激的なアイディア」のそなわった本が子どもの目に触れるようにしておかなければならないからです。

 岩波ジュニア新書編集部編『答えは本の中に隠れている』(岩波ジュニア新書、2019年)はそういう本を中学生や高校生の手元に届けようとする本です。 

「私は変わっていくことにどちらかというと臆病な人間でした。それでも、少しは変わることができました。また、少数派のままで変わらないでいいと思えるようにもなりました。変わることで、そして変わらないでいいこともあると思えるようになったことで、だいぶ生きやすくなりました。本のおかげです。皆さんにも本を読んでほしいと願います。読んですぐに大きな影響を与えてくれる本はほとんどありません。しかし、いろいろな本を読むことによって少しずつ何かが心の中に貯まってゆきます。現実を忘れ楽しい時間を過ごすだけでも違います。/本を読んでいるときは、現実と違う緩やかな時間がそこには流れていきます。その時間の流れは、私たちが成長するために必要な時間だと思います。」(『答えは本の中に隠れている』16~17ページ) 

と呼びかける、中学校教員の梅棹学さんの「読書コト始め」を皮切りに、梅棹さんを入れて12名の多彩な立場の書き手が、「生きることを楽しみたいとき」「ネガティブ思考に陥ったとき」「将来を考え始めたとき」それぞれに開いてみるといい本を取り上げながら、物語っていきます。とてもいい「読む」ブックトークのような内容で、巻末にはそれぞれの筆者の文章に出てくる本の「セレクトブックリスト」が付されています。

 終章の「本はともだち」と題された、『神様のカルテ』などを書いた作家で医師の夏川草介さんの文章には、新田次郎『聖職の碑』によって「読書で我を忘れるという初めての経験」が書かれていて、私もつい引き込まれしまいました。そして「高校生におすすめの本」として、夏目漱石の『三四郎』、川端康成の『古都』、三島由紀夫の『潮騒』が「読書の入り口」として紹介されたあと「次のハードル」としてドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』、ヘルマン・ヘッセの『デミアン』、サン=テグジュベリの『夜間飛行』を挙げています。ずいぶん高い「入り口」や「ハードル」のように思われますが、夏川さんは「苦し紛れでも、意味が分からなくても、とりあえず読み終えてみれば、ふいにあとから見える世界が変わる瞬間があります。楽しいとか面白いとかいう単純な表現に収まらない。読書の魅力です」と言っています。

エリンさんが言っているように「さまざまな理解のための方法を使」い、「ブッククラブやその他の共有の形態を通じて他の子どもと話し合ったり、一番関心を持ったところをより深く読んだり」「深い認識方法(意味づけ、関連づけそして、優れた読み手・書き手になる)を練習したり」することで、「テーマやジャンルや文章構造についての背景となる知識」をもつことで、夏川さんの言う「ふいにあとから見える世界が変わる瞬間」が訪れることになるのでしょう。夏川さんも「知ること(知識)」「想うこと(想像力)」「語ること(言葉)」の三つが、読むことの効能だと言っています。そしてこの三つに加えて、一番大切なのは「考えること」だとも。確かに、夏川さんが挙げていた本はいずれも高校生にとって少し難しい本だと言えるかもしれませんが、エリンさんが、子どもたちにとって、難しいかもしれない本や文章に子どもたちを取り組ませるという提案をしていたのも、この「考えること」が子どもを成長させるからです。

『答えは本の中に隠れている』というタイトルは、テストの模範解答のようなものが本に抱えているという意味ではなくて、読んで「考える」ことによって「答え」が読者の頭の中にあらわれるという意味です。「考える」ことがなければ「隠れている」「答え」はあらわれないということです。そして「答え」が頭の中にあらわれたときに、梅棹学さんの言葉を借りれば、読者は「変わる」ことができ、「変わらないでいいこともある」と思うことができるようになり、「生きやすく」なるのです。

2020年11月18日水曜日

教室の図書コーナーにおきたい本のリスト(8)

 年明け早々に、本のタイトルも決定した『読む文化をハックする』が出る予定です。


 8回目は、唯一の高校の国語の先生からの教室に置きたい本のリストです。 「授業で紹介する本を中心に、本校でよく借りられる本をあげてみました」とのことです。  リストは、全部で10回の連載です)
 

芥川龍之介『羅生門・鼻』(新潮文庫)

芥川龍之介『河童・或阿呆の一生』(新潮文庫)

井筒俊彦『イスラーム文化 その根底にあるもの』(岩波文庫)

内田樹『寝ながら学べる構造主義』(文集新書)

小泉吉宏『まろ、ん?―大掴源氏物語』(幻冬舎)

小原秀雄『ゾウの歩んできた道』(岩波ジュニア新書)

司馬遼太郎『項羽と劉邦』(新潮文庫)

國分功一郎『来るべき民主主義 小平市都道328号線と近代政治哲学の諸問題』 (幻冬舎新書)

太宰治『人間失格』(角川文庫)

高階秀爾『増補版 日本美術を見る眼 東と西との出会い』(岩波現代文庫)

高階秀爾『誰も知らない名画の見方』(小学館ビジュアル新書)

田辺聖子『ジョゼと虎と魚たち』(角川文庫)

寺山修司『家出のすすめ』(角川文庫)

外山滋比古『思考の整理学』(ちくま文庫)

中島敦『李陵・山月記』(新潮文庫)

南木佳士『医学生』(文春文庫)

夏目漱石『こころ』(新潮文庫)

夏目漱石、エドウィン・マクラレン訳『Kokoro』(タトルクラシックス)

夏目漱石、近藤いね子訳『KOKORO』(国書刊行会)

夏目漱石『夢十夜・草枕』(集英社文庫)

波多野 誼余夫・稲垣 佳世子『知的好奇心』(中公新書)

林雄司『死ぬかと思った』(アスペクト文庫)

開一夫『赤ちゃんの不思議』(岩波新書)

フランツ・カフカ、中井正文訳『変身』(角川文庫)

ブレイディみかこ『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』(新潮社)

丸山真男『日本の思想』(岩波新書)

三島由紀夫『金閣寺』(新潮文庫)

見田宗介『社会学入門』(岩波新書)

宮口幸治『ケーキの切れない非行少年たち』(新潮新書)

紫式部、アーサー・ウェイリー訳、毬矢まりえ・森山 恵訳『源氏物語 A・ウェイリー版』(左右社)

村山斉『宇宙は何でできているのか』(幻冬舎新書)

大和和紀『あさきゆめみし』(講談社漫画文庫)

横山光輝『史記』(小学館文庫)

                     リスト提供者/神部 智 

 

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2020年11月16日月曜日

教室の図書コーナーにおきたい本のリスト (7)

 年明け早々に、本のタイトルも決定した『読む文化をハックする』が出る予定です。


 7回目も前回に続いて、中学校の先生からの教室に置きたい中学生用の本のリストです。(リストは、全部で10回の連載です)


ぼくをさがしに シェル   シルヴァスタイン

大きな木 シェル   シルヴァスタイン

こうえんで 四つのお話し   アンソニーブラウン

いまいましい石   CV・オールズバーグ

ひとりひとりのやさしさ    ジャクリーン ウッドソン, E.B. ルイス他

風をつかまえたウィリアム    ウィリアム カムクワンバ, ブライアン ミーラー他

   

高校生科学オリンピックの青春 理系の子    ジュディ ダットン

 

ギヴァー 記憶を注ぐもの   ロイス・ローリー

十五少年漂流記   ヴェルヌ

13か月と13州と31日と満月の夜  &  チョコレート・アンダーグランド アレックス・シアラー

ペーパータウン  ジョン・グリーン

夏への扉   ロバート・A・ハインライン

赤毛のアン シリーズ  モンゴメリ

 

獣の奏者シリーズ(闘蛇編 ・ 王獣編 ・ 探求編 ・ 完結編)・鹿の王 上橋菜穂子

きみの友だち・その日の前に・とんび    重松清

バッテリー    あさのあつこ

西の魔女が死んだ    梨木香歩

ライオンのおやつ   小川糸

そしてバトンは渡された   瀬尾まいこ

「また,必ず会おう」とだれもが言った  喜多川泰

チョコレートコスモス ・ 蜜蜂と遠雷 ・夜のピクニック 恩田陸

舟を編む 三浦しおん

いちご同盟 三田誠広

かがみの孤城 辻村深月

 

こころ   夏目漱石

高瀬舟   森鴎外

蜘蛛の糸   芥川龍之介

人間失格  太宰治

 

14歳からの哲学 考えるための教科書 池田晶子

風の旅   星野富弘

詩の心を読む 茨木のり子

詩の楽しみ  吉野弘

歌合わせ 北村薫の百人一首

                     リスト提供者/居川あゆ子

 

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2020年11月13日金曜日

あなたの授業に、生徒たちは退屈していませんか?

 授業中に生徒が退屈する理由として、以下の四つがあると言われています。

  今やっている学習が無意味に感じられる。

  活動が抽象的で分かりにくく、同じことの繰り返しである。

  生徒が、今の環境に縛られていると感じている。

  生徒自身が主導権をもっていない。 (『退屈な授業をぶっ飛ばせ!』の10ページ)

 これらの一つでも当てはまってしまうと、「からだはそこにあっても、心はどこか別のところ」の状態になってしまいます★。

 『退屈な授業をぶっ飛ばせ!』の著者は、750名を超える高校の卒業生を調査しました。

「教師が新しい指導方法を採用することで、退屈な授業を面白いものにできる」という設問に賛成した生徒が九〇パーセント、授業がより面白ければ「かなり」あるいは「ある程度」やる気が出ると思うと答えた生徒が八〇パーセントであった。

ある研究者たちの調査によれば、六九パーセントの教員が、「生徒が興味を失っていること」が学校の問題であると答えている。しかし、別の研究者は、生徒が夢中になって学んでいない原因が退屈にあると考える教員は少ない、と指摘している。生徒が授業に退屈している原因は、怠けや不安、絶望といった生徒側の感情による、と多くの教師が考えているのだ。

私たちは、教え方が生徒の学びに強烈なインパクトを与えることを認識しなければならない。私たちが教えたいことではなく、生徒が今経験していることや、生徒にとってのニーズを考える必要があるということだ。(『退屈な授業をぶっ飛ばせ!』の37ページ)

 アメリカ国内を周り、熱中して深い学びを実現している教室の調査をしたハーバード大学大学院生のサーラ・ファインは、1980年代、90年代、2000年代初期における教育改革の前もほとんどの教室が同じ状況だったし、繰り返し実施された教育改革の後も何も変わっていない、と述べ、その理由を次のように考察しています。(同、11ページ)


~ 日本も常に教育改革が叫ばれていますが、何も変わらないのと同じですね!!

 

 また、この本には次のような刺激的な(=きわめて常識的な?)表も掲載されています。


 あなたの授業は、すべてのタイプの生徒が☆ないし◎で学べる教え方ですか?

 それとも、対象となる生徒によって、△や×になってしまう教え方ですか?

 もし、◯や△や×と自己診断された方には、『退屈な授業をぶっ飛ばせ!』は特におすすめです。(下の①~⑤をあまり聞いたことがないという方にも、おすすめです。)

 残念ながら、この本では一切ライティング・ワークショップとリーディング・ワークショップは紹介されていませんが、①ストーリーテリング、②PBL(プロブレム学習★★)、③シミュレーション(ロールプレイ)、④コンテスト、⑤本物の課題 の、まだ日本ではほとんど知られていない方法を授業でどう使うかが詳しく紹介されています。(原書には、もう一つ話し合い/ディベートが紹介されていましたが、ページ数が多くなりすぎる=本の値段が高くなってしまうことと、来年の夏前には、そのテーマだけで1冊の本を出す計画がありますので、含めませんでした。)


◆本ブログ読者への割引情報◆

  http://projectbetterschool.blogspot.com/2020/11/blog-post.html

 

★教科書をカバーする授業は、かなりの部分退屈を生徒たちに約束することがわかります。教科書をカバーする授業ないし指導案どおりの授業で、4つを乗り越えることは極めて難しいですから。(なにせ、教師すら主導権をもっていないのですから、生徒がもてるわけがありません! そこにいくと、各自が自分の読む本を選ぶリーディング・ワークショップ(読書家の時間)は、これら4つを解放してくれるだけでなく、楽しめるというか、打ち込める時間を提供してくれることが理解していただけると思います。) 教科書からの脱皮を図りたい方は、『教科書をハックする』や『教育のプロがすすめる選択する学び』を参考にしてください。

★★PBLには、プロブレム学習とプロジェクト学習の2つがあります。前者については、『PBL ― 学びの可能性をひらく授業づくり』があります。後者については、『プロジェクト学習の教え方(仮題)』を現在翻訳中です。