2013年1月4日金曜日

ミニ・レッスンをする時に大切なこと


年初めの書き込みです。
今年もよろしくお願いします。
WWRWにまつわる情報を引き続き提供していきます。

WWも、RWも、基本的にはミニ・レッスンから始まりますが、それをする時に大切なことを見つけました。皆さんがミニ・レッスンをする時の参考になるのでは、と思い掲載します。若干、私が加えたり、変えたのもあります。
皆さんが加えたり、変えたりしたいものがあったら、ぜひ教えてください。

  ・ミニ・レッスンの継続性(ユニット単位で考える)
  ・子どもたちのニーズを優先
  ・できるだけ短く(それでも長くなる!)
  ・ポイントを絞る
  ・子どもたちが知るべきことはしっかり伝える
   (質問する形で投げかけるのは避ける
  ・ペアで話させて、考えさせる/考えを吐き出させる時間も確保
  ・楽しく
  ・年間のスパンで指導要領(+教科書)は押さえる

    (More than Guided Readingby Cathy Mereの47ページを参考に作成)

 従来の一斉指導というか、指導案をベースにした授業をする時に大切にすることとの違いと共通点については、どのようなことを思いをめぐらせましたか?

 同じようなリストが、カンファランスをする時に大切なことや、共有の時間をする時に大切なことでも作れるはずです。ぜひ考えた方は、教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿