2013年1月22日火曜日

見えること・聞こえること・感じること 2


前回の「見えること・聞こえること・感じること」に対して、イマイチ何を書いていいのかイメージがつかないのだが・・・、というメールをいただきました。

 私が大人たちを対象に絵本を使ってブッククラブをしたあとに、参加者に書いてもらった「見えること・聞こえること・感じること」を紹介します。

                    (出典: 『読書がさらに楽しくなるブッククラブ』18ページ)

 これらから、結構盛り上がったブッククラブになっていたことがわかると思います。(批判的なことがほとんど出されなかったのは、「言いたいことを言える雰囲気」を私が作り出していなかったのかもしれません。あるいは、本当に楽しい時間が過ごせたからかもしれません。)

 私が厳選した絵本の中から、自分たちが選んだ絵本でグループをつくり、それぞれ3~4人の小グループで話し合いましたから、予定していた20分では足りずに、30分近く話し合ってもらいました。それでも、足りなかったぐらいです。(大人にとっても、絵本はとても盛り上がります。「大人だからこそ」かもしれませんが。先日は、絵本が用意できなかったので詩でやりましたが、これもとても盛り上がりました。)

 なお、このことからもWWRWの成功の要因が確認できると思います。少なくとも、いい授業や研修の成功の条件として、5つの要因は欠かせません。

0 件のコメント:

コメントを投稿