2012年12月29日土曜日

短時間(5分?)で2012年のハイライト?をさがす

 金曜日更新のRWWW便りですが、1日遅れてしまいました。申し訳ありません。

 前回のRWWW便りは、今年のおススメの本についてでした。さっそく、前回のRWWW便りを読んで、紹介されていた本から読みたくなった本を注文しました。また、すでに読んだ本もあったので、それについては一言書きたくなったりしています。
 
 読んだ本を振り返ってそれを共有することからも、今後につながる何かが生み出されると思いました。ですから、まだコメント欄に書き込めていませんが、私のおススメ本も、近いうちに書き込みたいです。

  読んだ本の振り返り(の共有)以外にも、今後のRWWWにつながりそうな振り返りを短時間(5分?)でしてみて、友人なり、同僚なり、このブログなりに発信してみませんか?
 
 例えば、教師がモデルのRWWWですから、この1年の自分を読み手、書き手として振り返って、そのハイライト(発見? 成長? その他何でも気づいたこと、特記事項?)はいかがでしょうか? 

 (私は読み手としては、詩からさらに世界が広がったことでしょうか。書き手としては、なかなか筆が進まない原稿について、定期的に書く時間を取ることの大切さを実感しつつ、今、ひとつ苦戦中のものを抱えながら、毎日、定期的にそれに向かおうとしています)。

あるいはミニ・レッスン、カンファランス、共有の時間などで、新たな発見は? それらを通しての子どもの発見は?

 (私はカンファランスで、学習者のびっくりするような英語の読み方を発見。ちょっと想定外で、どうやって教えようかと考えてしまいました。今回は、その学習者とは、個人的に時間をかけて話すこともできたので、ブック・プロジェクトで読み方について取り組む方向にしてみました。でも、今回のように、一人に多くの時間をかけることは通常は難しいので、今後の課題です)。

 2012年の年末、5分立ち止まって、RWWWの視点からも、この1年のハイライト?をさがし、それを誰かに発信することで、そこから新しい何かが生まれるような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿