2024年4月13日土曜日

書いている作品を途中でやめる

 「うまくいかない下書きをやめることは、なぜそれがうまくいかないのかを、書き手が認識することである。それは書き手にとって、成果であり、学びのプロセスの一部だ」  

                         ーーLynne R. Dorfman

 書いている途中の作品について、「書き続ける/完成させるのをやめる」ことが必要な時もある。そんなトピックの記事(★1)を見つけました。メンター・テキストなどに関わる著書もあるドーフマン氏(Lynne R. Dorfman)が書いています。上の引用も、その記事の中の文章です。

 これを読みながら、「いつ、どのように」書き続けることをやめるのかという判断は、書き手に必要なスキルの一つだと実感しました。

→ リーディング・ワークショップで、「自分に合わない、楽しめない本をやめる」ことは、ミニ・レッスンやカンファランスでよく取り上げられています。リーディング・ワークショップの場合は、選書を教える際、「自分にピッタリの本とは」を考える中で、「自分に合わない本」や「こういうときには、その本を読むことをやめる」というトピックを考えて、クラスでリストをつくるようなこともあります。

→ この流れで考えると、ライティング・ワークショップでは、「自分にピッタリの題材を見つける」ことを教える中で、「書き続けられない」時は「やめる」という判断をする、というミニ・レッスンを入れても良いのかもしれません。

 ドーフマン氏もこの記事の中で、まずは「自分の書く題材をどうやって上手に選ぶのかや、書くジャンルや構成を決めること、そして、書きたいと思うことを友だちに話してみる(あるいは声に出して自分に話してみる)などを、まず押さえています。

(→ 取り組む題材を注意深く選択しても、時には、暗礁に乗り上げることもあります。私自身、書いている間に、最初に書き始めたものの焦点が変わり、それまでに書いた部分を大きく削除😢することもありますし、どんどん書きたい内容が増えてきて、収拾がつかなくなるように感じることもあります。)

 ドーフマン氏は、6年生の生徒たちに「いつ、現在、書いているものをやめて、新しい作品に移るか」というトピックで対話し、子供たちは、ペア等で話して、出てきたものを作家ノートにメモし、それをクラス全体で共有しています。

 その共有されたもの(ブレインストーミングの結果)は11項目紹介されています。(下にURLを記した、この記事では、このリストをワードファイルでダウンロードできます。)

 そしてそれを大きな紙に書き出し、その横に該当する生徒たちのイニシャルを書き込むようにしたそうです。それを見ると、一番多くの子どもたち(20名)がイニシャルを書いたのは、「作品に取り組むことがストレスで、書き続け、推敲するのが苦痛」というものです。その次(17名)は、「焦点がわからなくなって、多くのものを詰め込みすぎて、中心となるものが見つからない」です。

 こういう対話からクラスリストを作成することも、一つのスタートポイントになりそうです。

*****

 面白いなと思ったのは、書き続けることをやめた下書きで、その時点までにつくりだしたものが、「後日、使える可能性がある」ということです。

 ドーフマン氏は、例えば興味深い登場人物、すごい場面、会話で進める等のスキルが、後日、そこから刺激を受けて新しい作品につながるかもしれないと言っています。教師が自分の実例から、こういう例を出せると、子どもたちが、書くのをやめた、その時点までの下書きを保管しておこうと思うきっかけになるようにも思います。

 また、少し脱線しますが、「書き続けることをやめる」という、上で紹介した2項目だけ見ても、以下のように、リーディング・ワークショップでの「今読んでいる本をやめる時」と裏表の印象を受けました。

・ライティング・ワークショップ「作品に取り組むことがストレスで、書き続け、推敲するのが苦痛」

→ リーディング・ワークショップ「読むのが苦痛の本を読み続けるのはやめる」

・ライティング・ワークショップ「焦点がわからなくなって、多くのものを詰め込みすぎて、中心となるものが見つからない」

→ リーディング・ワークショップ「情報が多すぎて、読んでいる本の焦点がわからない」

 このように共通点が見えてくると、読み書きを統合したリテラシー・ワークショップのデモンストレーション・レッスン(ミニ・レッスンのようなもの)のトピックになるかもしれません。リテラシー・ワークショップについては2021年9月11日の投稿「読み書きを統合する時間を設定する」をご参照ください。

https://wwletter.blogspot.com/2021/09/blog-post_11.html

★1 

https://www.middleweb.com/45365/teaching-kids-when-to-let-go-of-a-writing-idea/

Teaching Kids When to Let Go of a Writing Idea

By Lynne R. Dorfman


0 件のコメント:

コメントを投稿