2016年4月8日金曜日

作家の時間に取り組んでみて

年度末に作家の時間を振り返ったY先生からの報告が届きましたので紹介します。

 2学期から作家の時間に取り組みましたが、3学期はばたばたとしていてほとんどゆっくり時間をとってあげられませんでした。
 そんな中、作家の時間を体験してもらった子どもたちからフィードバックをしてもらいました。(かなり長くなります。すみません)
 初年度の取り組みでこのような結果になったのは驚きでした。個人個人へのフィードバックが十分にできていなかったし、子どもから何を教えるべきか見出すこともなかなかできなかった。それでも、子どもたちの作品をよみ、そのよさを伝えることだけは続けてきました。子どもの感想にもあったが、最初は「殺し合い」のような作品ばかり書いていた男の子がある日から突然ものすごい物語をばりばりと書き出すことがありました。子どもの力ってすごいですね。子どもが変容するには時間がかかる。でもそれを信じてアプローチし続ける。その大切さも感じました。なかなかおもしろい体験ができたと思います。

● 作家の時間をする前に行ったアンケート結果

1 書くこと「文字を書く」をどう思いますか?
 
  とても好き 6人 
  どちらかといえば好き 14人
  どちらかといえばきらい 10人
  とてもきらい 0人

2 作文を書くことをどう思っていますか?

  とても好き 5人
  どちらかといえば好き 10人
  どちらかといえばきらい 12人
  とてもきらい 3人

3 作文を書くことは得意ですか?
  
  とても得意 4人
  どちらかといえば得意 5人
  どちらかといえば得意でない 15人
  得意でない 6人

4 作文をもっと上手にかけるようになりたいですか?
 
  なりたい 17人
  どちらかといえばなりたい 11人
  とちらかといえばなりたくない 1人
  なりたくない 1人

5 友達に自分の作文を読んでもらうことはすきですか?

  好き 8人
  どちらかといえば好き 4人
  どちらかといえば好きではない 12人
  きらい 6人

 このアンケートから、文字を書くことはさほど嫌いではないことがわかる。しかし、作文を書くことは嫌いな子が多い。したがって友達に自分の作文を読まれることに拒否感がある子がいる。そんな子どもたちは作文を上手に書けるようになりたいと願っていることが伺える。

 国語の授業では「書く」ということをこんなに行っているのに、結果的にこのような状況にあるということがわかった。


 3学期を終えてのふりかえりから

1 あなたは「作家の時間」をどう思いますか?
 
  とても好き 22人
  どちらかといえば好き 8人
  どちらかといえばきらい 0人
  きらい 1人

2 あなたにとっての「作家の時間」?

  とても楽しみ 21人
  どちらかといえば楽しみ 10人
  どちらかといえば楽しみではない 0人
  楽しみではない 0人

3 この1年、「作家の時間」をやってみて、作文を書くことへの気持ちはかわりましたか?

  前よりすきになった 19人
  少しすきになった 10人
  かわらない 2人
  下手になった 0人

4 この1年、「作家の時間」をやって、文はどう変わりましたか?
  
  前より上手になった 13人
  少し上手になった 15人
  かわらない 3人 
  下手になった 0人

5 今までの作文と変わったと思うことは?
  ・話を考えるのが速くなった
  ・前までは文が全然思いつかなかったけれど、作家をやって文を書く力がついた
  ・いろいろなジャンルをかけるようになった
  ・本とはちがう自分だけの話をかけるようになった
  ・いままでは「楽しかった」みたいだったけど、今は具体的に書けるようになった
  ・頭の中で話題を広めることができるようになった
  ・文をわかりやすくすることができた
  ・友達の作品を見て、自分も真似したりして楽しかった
  ・何を書くのかをすぐに決められるようになった
  ・登場人物の会話が前よりうまくなった
  ・前はネタ集めをして書いていたけど、今は、自分にしかないものを見つけて書いている
  ・かぎかっこや点の使い方
  ・字を多く書けるようになった
  ・ほめられたこと。すらすら書けるようになった

6 自分の最初の作品と最後の作品を読み返して感じることは?
  ・最初は本当にあったことをそのまま書いていたけど、最後は自分で作った物語でまえよりちゃんとしたおはなしになったと思います。
  ・上手になったし、不思議な感じ
  ・かぎかっこの文が多くなった
  ・長くなっている
  ・変なものしか書いていなかった
  ・前よりすらすら書けるようになった
  ・漢字が多くなった
  ・字がきれいになっていった
  
7 「作家の時間」の感想をどうぞ
  ・話をつくるのは難しかったけど楽しかった
  ・楽しくて5年生でもやりたくなってきました。
  ・作家の時間は自分で考えた作品を作るので楽しかった。
  ・友達とやることは楽しかった
  ・作家をしてからお話を作るのが好きになった。
  ・いろいろな工夫をして作ったから楽しかった。自分がプロの作家になったみたいだった
  ・作家の時間はすごく楽しかったけど、勉強にもなってすごくよかった
  ・「作家の時間」は本を読むのがきらいでも、物語を作るのが楽しいから、本を読むのが好きになると思う。
  ・国語の中で一番好きな時間
  ・おかげで本を読んだりいろいろすごくすきになりました。先生ありがとう
  ・発想力が働く


0 件のコメント:

コメントを投稿