2011年10月28日金曜日

「WW、RWで教える前と、今とでは、変わった点はどんな点ですか?」

WW、RWで教える前と、今とでは、変わった点はどんな点ですか?」

 私にWWとRWを紹介してくれた人から、この質問をメールでいただきました。

 「RWとWWという教え方に出合って、何か変化がありましたか?」という質問に言い換えてもよいかもしれません。

 今日は、自分の振り返りのために「RW・WW便り」を使っているようで恐縮ですが、以下は私の回答です。

 ★ まず私自身についてです。すべて現在も進行中です。

1) 自分自身が作家ノートを携帯し、定期的に使うようになった。

2) 読み書きをする時間が飛躍的に増えた。

3) 「読書ノート」と 「自分の好きな詩」を集めたノートをつくった。

4) 目標にしたい教室や教育者、そして共に学ぶ仲間ができた。

★ 次は授業について。相変わらず試行錯誤という感じですし、必ずしも順風満帆ではありませんが、それでもいくつか挙げたいと思 います。

4) 「考え聞かせ」を使って教える時間が増えた。

5) 「読み方、書き方」を教えるようになった。

6) 課題や教え方などで、迷ったときは、学習者を信頼して舵を切るようになった。

7) (まだすべてのクラスで実現できていませんが)、クラス全員で同じことをする時間がかなり減り、個人に教える時間が増えた(特に、WWと少人数クラスのRW)。

 ここで終わると、変化した自分が見えてよいのかもしれませんが、振り返りの場合は、だいたい次に向けての課題が見えてくるものですし、私の場合も同様です。

 これを書きながら、私の場合、特に7番、人数の多いクラスで読むことを教えることに大きな課題が残っていることが分かります。

 今日このブログを投稿したあとで、自分なりに課題を整理しなくては、と思います。

 みなさんはいかがでしょうか? 時には上の質問を自分にしてみると、次に取り組むべき課題が見えてくるかもしれません。
 

1 件のコメント:

  1. 自分は何かを学ぶということを共同体としての視点を大切にして考えられるようになったということがいちばんかと思います
    コミュニティというものの大切さを感じています
    それを完全なまでに具体化できてはいませんが

    返信削除