2011年2月11日金曜日

書くのをサポートする方法としてのアンケート

 子どもたちが書くのをサポートする方法として効果的なアンケート及びインタビューについて、今回は紹介します。
 中心的には、学年はじめのアンケートやインタビューをすることを通して行われますが、学年中を通してカンファランスや学期の区切りに再度行うアンケートなどの形で補充され続けます。(このアンケートを通して、教師に価値ある情報を提供してくれるだけでなく、本人たちも自分について知ることができます。さらには、子どもたち同士が相互に知り合い、いい関係を築けたり、互いにサポートし合うきっかけにもなります。)

●書くことに関するアンケート/インタビュー

1. 人はなぜ書きますか?(できるだけたくさんの理由をあげてください。)
2. あなたはなぜ書きますか?(過去1~2週間に書いたものを思い出してみてください。)
3. 学校以外ではどのくらい書きますか? 何のために?
4. 何について書くかはどう決めていますか?
5. 学校や家で書くことについてどんな気持ちを持っていますか?
6. これまでに一番よく書けたものは何ですか? それが好きなのはどうしてですか?
7. 書くことをどのように学びましたか?
8. あなたはこれまでに書かれてある本から書くことについて学んだことがありますか?どんなことを学びましたか? 書くことを学ぶのにいい本を知っていたら教えてください。
9. どんなテーマについて書くのが好きですか?
10. どんなジャンルで書くのが好きですか?
   □ 手紙        
   □ 詩
   □ 物語/フィクション
   □ 理科のレポート
   □ 社会科のレポート
   □ 自伝(思い出話)
   □ 写実小説
   □ ミステリー
   □ 戯曲
 特に、好きなのを一つ選んで、なぜ好きなのかを説明してください。
11. クラスメートによりうまく書くためのアドバイスをお願いします。
12. よいよい書き手になるためにどんなことを学びたいと思いますか?
13. あなたがよりよい書き手になるために、教師である私が助けられることはありますか?
14. 書き手としてのあなたについて、他に私が知っておくべきことがあったら是非教えてください。

      (出典: Guiding Readers and Writers Grades 3-6, Fountas and Pinnell, Heinemann, 資料47)

 また以下に紹介するのは、「読み」に関するインタビューですが、部分的に「書く」ことに変更して質問すれば、書くきっかけになる情報がたくさん得られることでしょう。

・ 好きなテレビの番組は?
・ 最後に見た映画は?
・ どんな物語が好み?
・ どんな音楽が好き? その理由は?
・ 友だちと行くところはどこ? なぜ、そこがいいの?
・ 暇なときにすることは何? なぜ、それがいいの?
・ 学校以外で読むときは、何を読む?
・ 家にある読み物にはどんなのがある?
・ 本以外に読むものはある? 雑誌とか、新聞とか、漫画とか?
・ 寝床で読むことある? どんなところで読むのが好き?
・ 学校に来るときの準備にどれくらいの時間をかける?
・ 学校の規則を一つ変えられるとしたら、何を変えたい?
・ 何か規則を加えられるとしたら、何を付け加えたい? なぜ?
・ 好きな教科は? 嫌いな教科は?
・ クラスの中のいい読み手は誰? なぜ、わかるの?
・ あなたは、どんな読み手?
・ これまでに読んだ一番いい本は何? 一番悪かった本は?
・ どんな本は読まない? なぜ?
・ 読んで気に入った本を、他の人に伝えるいい方法は?
・ いい本を見つける方法は? なぜ、それがいいの?
・ 教師や司書は、あなたが読みたがるようにするためにどんなことをしている?
・ 教師や司書がしていることで、あなたに読まなくするようにしていることはある?

    (出典: Making the Match: The Right Book for the Right Reader at the Right Time, Grades 4-12, by Teri Lesesne, Stenhouse Publishers, 2003, p. 16)

 最近、年度最後のアンケートを少し早めに実施したある先生は、「それをしたことで、こういうアンケートからいろいろとアイディアがわいてくる。カンファランスだけではなく、一斉のアンケートなどを通して子どもたち自身が考える「作家の時間」を良くするための方法など、子どもたちの声を幅広く集めていきたい。それが実践をさらにいいものにしていくと思う。次年度は定期的にやるようにする」と書いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿