2023年1月27日金曜日

日本でも、いま必要とされるSEL

 訳者の一人の中井悠加さん(島根県立大学)が以下の新刊紹介を送ってくれました。

 SELSocial & Emotional Learning)は、自己認識/自己管理/社会認識/対人関係/責任ある意思決定の5つの柱を核とする★、感情と社会性を育む学びです。この「RW/WW便り」でも、ここのところ何度か紹介されており、関連する翻訳書も出版され始めました。そのため、このブログの読者にとっては少しずつなじみのある言葉になりつつあるかもしれません★★。

 けれども、例えば「SELは自分の学習指導にも関係する概念である」と強く意識している教師がどれほどいるのかと考えれば、それほど浸透しているとはいえない状況かもしれません。特に教科指導との関わりでいえば、なおさらです。児童生徒の感情や社会性を育てる? それは道徳や生徒指導で扱うべき内容なのではないか? そのように思っている人の方が大半かもしれません。私自身、国語教育学の分野に身を置いて、楽しい国語の授業・学習を開発することに関心を寄せてきましたが、SELや生徒指導と国語学習の結びつきにも目を向け始めたのはほんのつい最近のことです。

 そんななか、このたび『生徒指導提要』が改訂★★★されました。学習指導要領と並ぶ、学校教育の基本方針をさししめす文書です。そのなかに、教科の学習と生徒指導との関わりについて触れられている箇所を見つけました(第2章2 教科の指導と生徒指導)。そこでは、教科の指導と生徒指導の一体化として次の4項目が示されています★★★★(pp.46-48)。

(1)自己存在感の感受を促進する授業づくり

(2)共感的な人間関係を育成する授業

(3)自己決定の場を提供する授業づくり

(4)安全・安心な「居場所づくり」に配慮した授業

それぞれ簡単に説明されているだけですが、詳細は『生徒指導提要』の該当ページを読んでいただければよいと思います。その上で、おそらく読んで「なるほど」と思った後に浮かぶのは、「じゃあどのようにこうした授業づくりをすればよいのだろうか?」という疑問でしょう。よりよい授業づくりを目指したさらなる知識欲と言ってもいいかもしれません。

そもそもこうしたことは、これまで授業づくりの際にどれだけ考慮されてきたでしょうか。初めからこうした環境(自己存在感の感受や共感的な人間関係など)が整っている前提で授業を構想してきてはいないでしょうか。あるいは、それらが整っていないために「やりたい授業ができない」と嘆いてはこなかったでしょうか。現場の先生方から多く聞こえる声の一つです。私たちは、こうした教科学習開発の二極化した状態を変えていくことができるのでしょうか。

前置きが長くなってしまいましたが、こうした疑問、あるいは次の知識欲に応えてくれるのが本書『成績だけが評価じゃない—感情と社会性を育む(SEL)ための評価』です。冒頭でも触れたSELの基本項目に従って、例えば「信頼できるだけの人間関係を築いて学びをサポートする(第1章)」「評価のなかで自己認識を育てる(第2章)」「責任ある意思決定を教えて、学びに対する生徒のオウナーシップを高める(第4章)」など、「新しい評価」のあり方が示されています。

自分はどんな学習者であり、何が得意で、何が課題なのか。何に関心があり、どのように仲間と協力して新しい学びを構築するか。そして次の一歩を踏み出すために自分は何を選択するのか。こうしたことを意識し考えることのできる学習者は、まぎれもなく「自立した学習者」でしょう。学校生活の大半を占める教科の学習のなかで、こうした力が育まれることは、児童生徒の学習もより良いものにし、さらにそれが学校生活やその後の人生をより良く生きるための土台となるにちがいありません。そうしたすべての基盤となる力を育てる評価方法が6つの章にわたって紹介されているのです。

ではなぜ、指導法やエクササイズではなく「評価」なのでしょう? それは、評価とは一つの「価値観」を暗に伝えることに他ならないものだからだと私は考えています。どれだけ魅力的な指導法が多く開発されても、その評価の仕方で意味をなさなくなってしまうことだってあります。例えば国語の時間でどれだけ自分の考えをしっかりもち、一人ひとりの意見や考えの多様性が活かされる授業が行われたとしても、試験や業者テストで抜き出し式のような「唯一の正解」を探して解答することのみが一律に評価されるのであれば、その時伝わる価値観は「結局自分がどんな考えをもっていようと関係ない」というものでしょう。まわりと協力して知恵を出し合い、色々な問題を乗り越えて新しい考えにたどり着くといった知の共同構築の良さを授業のなかで経験したとしても、個人で解答する筆記試験のみで評価されるのであれば、「結局一人の力で解決できなければ意味がない」という価値観を伝えてしまいます。

それほどに、「何をどう評価するのか」は児童生徒にとっての学び方や学ぶ意味、ひいては生き方すら左右する重要な教育ツールです。むしろ、評価が変わらなければどんな新しい試みも意味をなさないと言っていいくらいかもしれません。

本書では、「生徒の尊厳を守る」つまり「あなたは大事な一人」であることを全ての生徒に伝える評価の方法を、様々な教科学習を例にしながら、筆者のサックシュタイン氏自身の模索も含めて示されています。私たちが日々心を砕いている国語の時間で、児童生徒に伝えている「価値観」はどんなものだろうか。児童生徒一人ひとりを大切に、彼らが自分や他者を大切にし、責任ある意思決定をできるような授業・評価になっているだろうか。そのように、学校を「安心・安全な学びの場」として改めて捉え直し、授業づくりの前提に立ち戻らせてくれる一冊です。

 

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SELの5つの柱についてはPLC便り: 新刊『成績だけが評価じゃない 感情と社会性を育む(SEL)ための評価』 (projectbetterschool.blogspot.com)に、少し詳しく書いてあります。また、それらに教室でどう取り組めるかは、感情と社会性を育む学び(SEL マリリー・スプレンガー(著/文) - 新評論 | 版元ドットコム (hanmoto.com)の第37章を参照ください。

★★具体的には、WW/RW便り: SELの検索結果 (wwletter.blogspot.com)で見られます。また、『国語の未来は「本づくり」』はSELと国語の統合を意識した実践なので、WW/RW便り: 国語の未来はの検索結果 (wwletter.blogspot.com)も参照ください。さらに、ライティングとリーディング・ワークショップの実践者たちが●WWの思わぬ(偉大な)おまけ = EQとライフスキル - ライティング・ワークショップ(作家の時間) (google.com)で、そのほとんどを押さえていると言っています。EQのスキル≒SELのスキルです。

★★★https://www.mext.go.jp/content/20221206-mxt_jidou02-000024699-001.pdfで読めます。

★★★★学びは、すべてSEL ナンシー・フレイ(著/文) - 新評論 | 版元ドットコム (hanmoto.com)感情と社会性を育む学び(SEL マリリー・スプレンガー(著/文) - 新評論 | 版元ドットコム (hanmoto.com)生徒指導をハックする ネイサン・メイナード(著/文) - 新評論 | 版元ドットコム (hanmoto.com)「居場所」のある学級・学校づくり ローリー・バロン(著/文) - 新評論 | 版元ドットコム (hanmoto.com)私にも言いたいことがあります! デイヴィッド・ブース(著/文) - 新評論 | 版元ドットコム (hanmoto.com)などを読むと、これでは足りないことが分かります。それでも、これらの項目が国として推進されようとしていることは大事な前進です。

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