2025年6月21日土曜日
ケアと編集と理解すること/されること
›
『理解するってどういうこと?』の最後の章で、エリンさんはこの本を書くきっかけをつくってくれた小学校2年生のジャミカに(最終章執筆の時点で彼女はすでに高校生でしたが)、この本を書き終える今なら「理解する」ことについて、あの時に時間を戻すことができればどう言えるのか、述べています。...
2025年6月13日金曜日
どうしてこんなに面白い? 書くツールについての本 [その3(最終回)] 〜ツールを収納する道具箱や作業台を自分仕様にする
›
「ものを書くとき、自分の力を最大限に発揮するためには、自分専用の道具箱をつくって、それを持ち運ぶための筋肉を鍛えることである。そうすれば、何があっても、あわてふためくことなく、いつでもしかるべき道具を手にとって、直ちに仕事にとりかかれる」(149ページ)(★1) ステ...
2025年6月6日金曜日
書かない/書けない子どもを、書ける子(しかも、教師に依存しない、自立した書き手)にするには?
›
ここ2週間ほど、このテーマから離れられないでいます。 https://wwletter.blogspot.com/2025/05/blog-post_23.html と https://projectbetterschool.blogspot.com/2025/06/...
2025年6月1日日曜日
むずかしい詩を読み解く ~石原吉郎の詩「脱走」~
›
【時々投稿をお願いしている吉沢先生に、今回も投稿していただきました。】 「現代詩は難しい、何を言っているのかわからない」という声をよく聞きます。私もそう思いますが、一方で、「難しいけど、この詩いいよねえ」と言いたくなる詩もあります。難しいし、よく分からない部分もあるけれど、何か...
2025年5月23日金曜日
書かない子・書けない子への対応の仕方(再考)
›
作家の時間(ライティング・ワークショップ)に取り組み始める年度当初には、すぐに長文をスラスラ書き始める子たちがいる一方で、なかなか鉛筆が(キーボードも?)動かない子たちもいます。 これまでにも何度か、「書かない子」 https://wwletter.blogspot.c...
›
ホーム
ウェブ バージョンを表示